【クラス一覧】
(前衛職)
・ウォリアー
・パイレーツ
・ショーグン
・アンドロ
(中衛職)
・プリンセス/プリンス
・ファランクス
・シノビ
・モンク
(後衛職)
・ゾディアック
・ビーストキング
・バリスタ
・ファーマー
モンクというクラスについて
モンクは世界樹の迷宮3の回復役です。
耐久力とそこそこの攻撃力を持ちますが、拳スキルは威力不足なところがあります。
そのため、通常攻撃やサブクラスのスキルを用いることが多いです。
攻撃よりも回復やバフ/デバフの役割が重要になクラスです。
モンクの装備は回復スキルの発動速度に影響を与えます。先制したい場合は短剣や服、後から動きたい場合は鈍器や軽鎧を選びます。
回復のタイミングは戦術の鍵となるので、装備による調整ができることは割と重要です。
サブクラスのモンクは、固有スキル「錬気の法」を持たないため回復量でメインモンクに叶いません。
また、多くの回復スキルはアイテムで代用できる部分が多いですが、厳しい戦闘での立て直し能力は、メインモンクのほうが優れています。
特にこだわりが無ければひとりは入れておきたいクラスです。
モンク 固有スキル 練気の法
回復系スキルの回復量が増加します。パッシブスキル。
回復量が大きく変わるのでマスターまで上げておいて損は無いです。
「応急手当」や、リミットスキルの「介護陣形」などにも有効。
回復スキルはレベルを上げると消費TPも殖えていくので、「練気の法」のレベルを上げたほうが回復効率は良いです。
モンク 主要スキル:血返しの法、リフレッシュ、気功拳など
血返しの法
味方が戦闘不能になった時、自身のTPが回復します。パッシブスキル。
地味だけどなかなか役に立つスキルです。シノビの「忍法 陽炎」でも発動します。
「リザレクト」のTP節約にもなります。
リフレッシュ
パーティーメンバーの状態異常を回復します。
レベルが上がると治せる対象人数か増えます。
一列回復できるLv4か、全員回復できるようになるLv7まで上げておくと良いです。
リザレクト
味方ひとりを蘇生します。
蘇生はアイテムで代用できますが、アイテ厶消費が節約できて、フィールドても使えるため、持っておいて損は無いです。
Lv10まで上げると蘇生時に全回復します。
中途半端にレベルまで上げるのはもったいないので、Lv1で止めておくか、Lv10にするか決めておくと良いです、
気功拳
敵単体に壊属性攻撃、確率で麻痺を与えます。
TP消費も少なく、通常攻撃の代わりとしても多用できるため、回復系モンクでもLv1だけ取得しておけばそこそこ使いどころはあります。
※おすすめのパーティー編制も紹介しています。迷った時の参考にしてみてください※
モンク おすすめサブクラスとスキル振り
※サブクラスの仕様についてはこちらから※
シノビ
【モンク/シノビのおすすめスキル振り】
メイン(モンク) | スキルポイント | サブ(シノビ) | スキルポイント |
---|---|---|---|
HPブースト | 1/10 | 潜伏 | 5/10 |
TPブースト | 1/10 | 忍法 猿飛 | 3/5 |
錬気の法 | 10/10 | 忍法 雲隠 | 3/10 |
ヒーリング | 4/10 | 軽業 | 10/10 |
行者の利益 | 3/10 | 忍法 陽炎 | 3/5 |
血返しの法 | 5/10 | 忍法 分身 | 1/1 |
行者の功徳 | 1/10 | ||
リフレッシュ | 7/10 | ||
バインドリカバリ | 4/10 | ||
ラインヒール | 5/10 | ||
パーティーヒール | 1/10 | ||
リザレクト | 10/10 | ||
ポイント合計: 77/77 |
回復役としてモンクの重視したスキル振りです。
「忍法 陽炎」と「血返しの法」を組み合わせることでTPを確保しやすくなります。
「軽業」でTP回復も可能です。
「潜伏」で耐久力の底上げをしています。
プリンセス(プリンス)
【モンク/プリンセス(プリンス)のおすすめスキル振り】
メイン(モンク) | スキルポイント | サブ(プリンセス/プリンス) | スキルポイント | ||
---|---|---|---|---|---|
HPブースト | 1/10 | ロイヤルベール | 1/10 | ||
TPブースト | 1/10 | 王たる証 | 5/10 | ||
錬気の法 | 10/10 | リニューライフ | 1/10 | ||
ヒーリング | 4/10 | クイックオーダー | 3/5 | ||
行者の利益 | 3/10 | 攻撃の号令 | 10/10 | ||
血返しの法 | 3/10 | 防御の号令 | 3/10 | ||
行者の功徳 | 1/10 | 予防の号令 | 1/5 | ||
リフレッシュ | 7/10 | ||||
バインドリカバリ | 7/10 | ||||
ラインヒール | 5/10 | ||||
パーティーヒール | 1/10 | ||||
リザレクト | 10/10 |
メイン・サブ合計: 77/77
回復役+味方の強化を担当できるスキル振りです。
高いAGIとTECを活かして「攻撃の号令」「予防の号令」などの強化を先制して使用することが出来ます。
回復、強化をひとりで回すのはなかなか大変なので、スキル持ちが複数人いると、戦術の幅が広がります。
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※おすすめのパーティー編制も紹介しています。迷った時の参考にしてみてください※