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【世界樹の迷宮3】ゾディアック クラス解説 スキル振り サブクラス【属性攻撃型の後衛職】

ゾディアックイラスト 世界樹の迷宮3
画像引用元:世界樹の迷宮Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ公式
※この記事にはプロモーションが含まれております※

【クラス一覧】
(前衛職)
ウォリアー
パイレーツ
ショーグン
アンドロ
(中衛職)
プリンセス/プリンス
ファランクス
シノビ
モンク
(後衛職)
ゾディアック
ビーストキング
バリスタ
ファーマー

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ゾディアックというクラスについて

星術という属性術を扱う後衛職、前作アルケミストの位置付けのクラスです。

炎・氷・雷属性の単体攻撃、全体攻撃に加えて、敵の3属性攻撃を妨害するスキルも持っています。

また、物理属性の強力な全体攻撃「メテオ」が使えます。

その他、TP消費が0になる「ダークエーテル」を始め「特異点定理」「エーテル圧縮」「リターンエーテル」など、サブで取得しても有用なスキルが揃っています。

ゾディアックは、サブクラスとのバランスなど、トータルで見ると優秀なクラスですが、星術そのものは、威力に対してのTPコストやスキルポイントのコストバランスが悪く、やや扱い難いところがあります。

ちなみに、「メテオ」を含めて、術の威力はTECを参照するため、武器の攻撃力は全く関係ないです。

ゾディアック 固有スキル エーテルマスター

炎・氷・雷属性の攻撃力が上昇します。パッシブスキル。

単純にダメージが上がるだけですが、優秀なスキルです。

ゾディアックの星術に限らず、バリスタの「バラージ」など、他クラスの武器スキルの属性攻撃でも効果が乗るのが強みです。

最大レベルまで上げたいスキルですが、効果を発揮するのは終盤なので他の主力スキルを優先したほうが良いです。

ゾディアック スキル:属性星術、属性連星術、属性先見術、特異点定理、エーテル圧縮、メテオなど

ゾディアックのスキル一覧

スキル名 スキル説明 おすすめ度◎>○>△
(固有スキル)
エーテルマスター 炎・氷・雷の3属性の攻撃力が上昇
(パッシブスキル)
炎マスタリー 炎属性攻撃力が上昇
氷マスタリー 氷属性攻撃力が上昇
雷マスタリー 雷属性攻撃力が上昇
特異点定理 弱点属性で攻撃した時にダメージが上昇
リターンエーテル 敵を倒したときTPが回復
(アクティブスキル)
炎の星術 敵単体に炎属性攻撃
氷の星術 敵単体に氷属性攻撃
雷の星術 敵単体に雷属性攻撃
炎の連星術 敵全体に炎属性攻撃
氷の連星術 敵全体に氷属性攻撃
雷の連星術 敵全体に雷属性攻撃
炎の先見術 敵単体の炎属性攻撃を阻止+炎属性で反撃
氷の先見術 敵単体の氷属性攻撃を阻止+氷属性で反撃
雷の先見術 敵単体の雷属性攻撃を阻止+雷属性で反撃
メテオ 敵全体にランダム壊攻撃
エーテル圧縮 使用した次のターン3属性ダメージを上昇
ダークエーテル 味方一列の消費TPをゼロにする
星体観測 一定歩数、周囲のF.O.Eの位置を地図に表示

主要スキル解説

特異点定理

敵の弱点属性(物理も含む)で攻撃した時、ダメージが上昇します。パッシブスキル。

物理を含む全ての属性のダメージが上昇するため、汎用性が高く優秀なスキルです。

パッシブスキルでTPも掛からないため、メインでもサブでもソディアックを選んだら取り敢えず取っておいても腐らないスキルです。

炎/氷/雷の星術

敵単体に各種属性ダメージを与えます。

ゾディアックの基本スキルなので、各属性をLv1ずつ取得しておくと良いです。

レベルと一緒に消費TPも増えていくので序盤から上げ過ぎに注意。

主力のスキルにするならLv10まで上げたいですが、そうではないなら、中途半端に上げるよりはLv1止めても良いです。

炎/氷/雷の連星術

敵全体に各種属性ダメージを与えます。

単独使用だと威力がやや頼りないので「エーテル圧縮」と併用がオススメです。

威力の割にTP消費が重たいスキルです。

サブクラスをバリスタにして「バラージ」を取得すると、必要スキルも消費TPも少ない属性全体攻撃が撃てるため、無理して連星術を取る必要は無くなります。

炎/氷/雷の先見術

敵単体の属性攻撃を妨害し、同じ属性で反撃します。

反撃ダメージの威力は小さいです。妨害が主な使用目的なのでレベル1まで取得しておけば良いです。

ボスなどの強敵からの属性攻撃を防ぐことができる優秀なスキルですが、単体が対象な事と、取得までに必要なスキルポイントが多いことがネックです。

メテオ

敵全体に壊属性のランダム複数回攻撃ダメージを与えます。

物理属性なのでウォリアーの「チャージ」「狂戦士の誓い」で威力を強化できます。

逆に「特異点定理」「エーテル圧縮」の効果は乗らないので注意が必要。

同じ敵に複数回ヒットするのでボス戦でも有効です。

単発使用ではコスパが悪いので、サブクラスをウォリアーにして使用するのが堅実です。

エーテル圧縮

スキルを使用した次のターン、炎・氷・雷属性ダメージが上昇します。

いわゆる術版の「チャージ」スキルですが、ダメージの上昇量はこちらのほうがやや大きいです。

「特異点定理」のシナジーが掛かると大ダメージを与えることができます。

全体攻撃の「連星術」を使用する時は、このスキルとの併用がオススメです。

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ゾディアック おすすめサブクラスとスキル振り

※サブクラスの仕様についてはこちらから※

ファランクス

【ゾディアック/ファランクスのおすすめスキル振り】

メイン(ゾディアック) スキルポイント サブ(ファランクス) スキルポイント
HPブースト 1/10 盾マスタリー 10/10
TPブースト 3/10 槍マスタリー 4/10
エーテルマスター 10/10 ブリッツリッター 10/10
炎マスタリー 1/10 挑発 5/10
氷マスタリー 1/10 パリィ 5/5
雷マスタリー 1/10 マテリアルパリィ 5/5
炎の星術 1/10 リバイブ 1/5
氷の星術 1/10 警戒行進 1/5
雷の星術 1/10
ダークエーテル 5/5
特異点定理 5/5
エーテル圧縮 5/5
リターンエーテル 1/5
ポイント合計: 77/77

「盾マスタリー」で盾を装備することで耐久力を底上げできます。

その他のパッシブスキル「パリィ」と「マテリアルパリィ」も取得しておくと大分やられにくくなります。

後衛でダメージが減衰しない槍装備で「エーテルマスター」や「特異点定理」「エーテル圧縮」の効果が乗る「ブリッツリッター」は複合属性+ダメージもそこそこで、消費TPも少なく扱いやすいです。

ゾディアックはTPが豊富なので「警戒歩行」も、メインファランクスよりは使い易いです。

(メイン:ゾディアック スキルツリー)

セカイケイⅢより引用

(サブ:/ファランクス スキルツリー)

セカイケイⅢより引用

バリスタ

【ゾディアック/バリスタのおすすめスキル振り】

メイン(ゾディアック) スキルポイント サブ(バリスタ) スキルポイント
HPブースト 1/10 弩マスタリー 5/10
TPブースト 1/10 ファイアバラージ 10/10
エーテルマスター 10/10 アイスバラージ 10/10
炎マスタリー 1/10 サンダーバラージ 10/10
氷マスタリー 1/10 照明弾 5/5
雷マスタリー 1/10 発煙弾 1/5
炎の星術 1/10 アンブッシュ 1/5
氷の星術 1/10
雷の星術 1/10
ダークエーテル 5/5
特異点定理 5/5
エーテル圧縮 5/5
リターンエーテル 1/5
星体観測 1/5
ポイント合計: 77/77

「バラージ」には「エーテル圧縮」「特異点定理」の効果が乗るため、早い段階から低燃費の属性全体攻撃が使えるようになります。

メインバリスタと違い、TPが高いので、「照明弾」「アンブッシュ」などの補助スキルも使い易いです。

ポイントに余裕があれば「正射必中」を取っておくと術式のミスが無くなります。

(メイン:ゾディアック スキルツリー)

セカイケイⅢより引用

(サブ:/バリスタ スキルツリー)

セカイケイⅢより引用

ウォリアー

【ゾディアック/ウォリアーのおすすめスキル振り】

メイン(ゾディアック) スキルポイント サブ(ウォリアー) スキルポイント
HPブースト 1/10 狂戦士の誓い 10/10
TPブースト 1/10 無我の境地 5/5
エーテルマスター 10/10 アベンジャー 3/10
炎マスタリー 1/10 ウルフハウル 3/10
氷マスタリー 1/10 チャージ 5/5
雷マスタリー 1/10
炎の星術 1/10
氷の星術 1/10
雷の星術 1/10
ダークエーテル 5/5
特異点定理 5/5
エーテル圧縮 5/5
リターンエーテル 3/5
星体観測 5/5
メテオ 10/10
ポイント合計: 77/77

「メテオ」に特化したスキル振りです。

「メテオ」は物理属性のため「チャージ」と「狂戦士の誓い」で威力が上昇します。

ただ、「メテオ」は消費TPが大きいため、回復アイテムや「ダークエーテル」がほぼ必須です。

(メイン:ゾディアック スキルツリー)

セカイケイⅢより引用

(サブ:/ウォリアー スキルツリー)

セカイケイⅢより引用

※世界樹の迷宮Ⅲのスキル振りの検討はこちらのサイト(セカイケイⅢ)がオススメです※
外部サイトへ飛びます

セカイケイ�
「世界樹の迷宮

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前衛職

・ウォリアー

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・パイレーツ

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・アンドロ

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アンドロはクセの強い、特異なクラスです。最大TPは60で変わらず、スキルを使い続けるには特定の状態が必要です。高い防御力を持ちますが、行動速度は遅いです。攻撃スキルは全体的に使いにくいため、サブクラスで補なったほうが使いやすい職業です。潜在能力は非常に高い職業です。

中衛職

・プリンセス/プリンス

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・ファランクス

【世界樹の迷宮3】ファランクス クラス解説 スキル振り サブクラス【防御特化型の中衛職】
この記事は世界樹の迷宮3のファランクスの育成方法を詳しく解説します。ファランクスは強固な盾となり、パーティーを保護するクラスです。序盤は少々影が薄いですが、終盤に強力な防御スキルが揃うと存在価値が上がります。攻撃力はあまり高くないので、防御専念がおすすめです。

・シノビ

【世界樹の迷宮3】シノビ クラス解説 スキル振り サブクラス【弱体特化型の中衛職】
この記事は世界樹の迷宮3のシノビの育成方法を詳しく解説します。シノビは高速で正確な攻撃と状態異常能力を持つクラスで、「分身」という強力なスキルを持ちます。非常に打たれ弱いクラスですが、それ以上に有用なスキルをいくつも持ちます。育成には時間がかかりますが、今作最強クラスの筆頭です。

・モンク

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この記事は世界樹の迷宮3のモンクの育成方法を詳しく解説します。モンクは回復役で耐久力と一定の攻撃力を持ちますが、回復が主要な役割のクラスです。サブクラスのモンクはメインには及びませんが、それでも戦闘の立て直し能力が優れています。

後衛職

・ゾディアック

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この記事は世界樹の迷宮3のゾディアックの育成方法を詳しく解説します。ゾディアックは、属性攻撃のスペシャリストであり、3属性術の他、強力な全体攻撃「メテオ」という物理属性攻撃も持ちます。「ダークエーテル」や「特異点定理」などの特異なスキルを持つクラスで、サブクラスとしても優秀な職業です。

・ビーストキング

【世界樹の迷宮3】ビーストキング クラス解説 スキル振り サブクラス【特殊支援型の中衛職】
ビーストキングは獣を呼び出し、状態異常やデバフに優れるクラスです。大器晩成型で、強い獣を呼び出すには多くのスキルポイントが必要です。自身の高い運(LUC)により、状態異常の成功率も高いです。ただし、獣を呼び出すためにパーティー枠が必要なので、同じく枠を必要とするクラスとの相性は悪いです。

・バリスタ

【世界樹の迷宮3】バリスタ クラス解説 スキル振り サブクラス【攻撃特化の後衛職】
この記事は世界樹の迷宮3のバリスタの育成方法を詳しく解説します。バリスタは高攻撃力の後衛職で、豊富な攻撃スキルを持つものの、TP消費が大きく、防御力や命中率は低めです。適切なサポートがあって威力を発揮します。クセが強くやや上級者向け職業です。

・ファーマー

【世界樹の迷宮3】ファーマー クラス解説 スキル振り サブクラス【探索支援特化の後衛職】
ファーマーはステータスが全般的に低い探索専門のクラスです。戦闘能力は低いですが、フィールド探索が楽になるスキルがあります。高いLUCを活かして、状態異常専門として利用すると戦闘職として意外な役割を果たすことも可能です。
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