PR

【2023年】イラスト・キャラデザが可愛い ノベルゲーム・ギャルゲーおすすめ19選【全年齢向け】

ゲームレビュー
※この記事にはプロモーションが含まれております※

突然ですが、ノベルゲー・ギャルゲーにどんな印象をお持ちでしょうか?

『ギャルゲーってかわいいキャラクターを見たり、恋愛を楽しむだけのゲームじゃないの?』

『ノベルゲーってただテキストを読んでくだけのゲームじゃないの?』

というイメージ持ってる方、分かります。そんな風に思っていた時期、僕にもありました。
でも、今は違います。ゲーム好きなら、やらず嫌いは凄くもったいないジャンルです。

この記事は、そんな方に向けて是非ギャルゲーを一回だけでもやってみてもらいたいと思い作っています。紹介する作品はどれを選んでも後悔の残らない作品ばかりです。

このブログの作品の中からどれでもいいので一度やってみてください。

他の作品もやってみたいと思えるような良作だけを厳選して紹介しています!

もちろん、
『ゲームをやるなら面白いだけじゃなくて、可愛いキャラクターが出てくるゲームをやりたい』
『かわいいキャラクターのイラストを見て癒されたい』
『最近感動に飢えている。泣けるゲームを探している』

といったゲームを探している方にもおすすめのしたい作品です。

全年齢対象の誰でも遊べる作品だけを集めました。是非確認してみてください!

※ノベルゲーム以外のおすすめゲームも紹介しています!※

・最高のダンジョンRPGを探しているならここから探せます。

PCで遊べるJRPGを探しているならここから探せます。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
(関連記事)ゲームの歴史も書いています。読み物として楽しんでください
・日本ファルコム英雄伝説シリーズの歴史について【イセルハーサ・ガガーブまで】

・ファイナルファンタジーの歴史について(シリーズの誕生から現代まで)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

スポンサーリンク

本当に面白い!ノベルゲー・ギャルゲーおすすめ19選

ISLAND

壮大な冒険へ船出をしよう

引用元:DLsite公式

新しい冒険を求めていませんか?

穏やかな波の音、輝く太陽、そして絶景の島々。そんな壮麗な風景と共に「Frontwing」がプレゼントする、究極の物語『ISLAND』を体験してみませんか?

(ストーリー)
浦島に流れ着いた記憶喪失の青年・三千界切那。

誰かを救うという思いを抱え、島の因習に縛られる少女たちを救い未来を変えようとする、島の因習に抗ううちに、島の歴史をめぐる壮大な謎が明らかになっていく。

引用元:Steam公式

緻密なストーリーテリング

このゲームは、ただの恋愛アドベンチャーゲームではありません。

それは繊細につむがれたドラマのような緻密なストーリーテリングで、あなたの心を魅了します。

物語の1ページ、1ページが、あなたを新しい世界へと連れて行きます。疲れた日常からの逃避、新たな冒険への刺激、『ISLAND』には全てを満たしてくれる体験があります。

凛音の魅力と音楽の魔法

物語の中心には、美しいイラストがあります。空中幼彩さんの描く感情豊かなイラストは、物語の状況が分かりやすく伝わってきます。ただ、可愛らしく幼いキャラデザインが多いため、少し好みが分かれるところです。

キャラに命を吹き込む声優陣も豪華です。主要キャラクター「御原凛音」。キャラクターボイスは田村ゆかりさんです。非常にキャラクターにマッチしていて、彼女の声に耳を傾けるだけで、心が温かくなること間違いなしです。

音楽はシーンを引き立てるために効果的に使われています。音楽そのものが強烈な印象には残りませんが、物語を盛り上げるために効果的に使われています。

システム面も、使いやすさと深みを兼ね備えています。長時間のプレイでも疲れにくく、物語の中にどっぷりと浸ることができます。

緻密なストーリーテリング

『ISLAND』はただのゲームではありません。新しい体験、新しい出会い、そして新しい自分自身を発見するための冒険です。

人生に、新しい経験を追加するための魔法のようなアイテム。その魔法を手に入れるため、是非新しい冒険へ踏み出してみてください。

引用元:Steam公式
引用元:Steam公式
引用元:Steam公式
引用元:Steam公式

【DLsite】

【Steam】

メモリーズオフ ヒストリア上巻/下巻


1999年から続く、恋愛ADVの名作が高画質で蘇りました

2024年2月1日、待望のSteam版がリリースされました!

シリーズがひとまとめに、高画質・UIも一新されました

『メモリーズオフ』シリーズのナンバリングタイトル第1作から第7作までをまとめて収録した本作。

これまで様々なハードで発売されてきたタイトルを、最新の環境で遊べるようになっただけでなく、画質もフルHD化され、インターフェースも最新作である8作目の『メモリーズオフ −Innocent Fille−』をベースに仕様変更し、より遊びやすくなっています。

上巻・下巻にはそれぞれ以下のタイトルが収録されています。

(上巻 収録タイトル)

  • メモリーズオフ(1999年9月発売)
  • メモリーズオフ2nd(2001年9月発売)
  • 想い出にかわる君~メモリーズオフ~(2002年11月発売)
  • メモリーズオフ~それから~(2004年6月発売)

(下巻 収録タイトル)

  • メモリーズオフ#5 とぎれたフィルム(2005年10月発売)
  • メモリーズオフ6~T-wave~(2008年8月発売)
  • メモリーズオフ ゆびきりの記憶(2010年7月発売)

『メモリーズオフ』シリーズはナンバリングタイトル以外に外伝も多く発売されていて結構ややこしいです。

ヒストリアに収録されていないタイトルは以下の作品です。

(ヒストリアに未収録のタイトル)

  • メモリーズオフ After Rain (Vol.1~3)(2005年1・2・3月発売)
  • メモリーズオフ~それからagain~(2006年3月発売)
  • メモリーズオフ#5 encore(2007年7月発売)
  • メモリーズオフ6 Next Relation(2009年8月発売)

また、最新作である8作目『メモリーズオフ −Innocent Fille−』と、その外伝作『メモリーズオフ −Innocent File- for Dearest』も収録されていません。

『メモリーズオフ』シリーズとは

「かけがえのない想い」をテーマとする恋愛アドベンチャーです。

湘南、鎌倉周辺を舞台として、甘く切ない恋愛模様が展開されていきます。

物語は恋愛だけにとどまらず、時に心に刺さるシリアスな結末が待っていたり、恋愛とは異なる人生の悩みや、家族や友人などとの関わりになどがクローズアップされて語られることもあります。

この割と重めの展開がメモリーズオフの特徴であり、魅力的な部分として語られることが多いです。

それそれのタイトルは登場人物も異なる独立した物語のため、どのタイトルから始めても違和感なく楽しむことができます。

気になるタイトルから遊んでみよう

『メモリーズオフ』シリーズはそれぞれの物語に繋がりは無いため、どのタイトルから遊んでも大丈夫です。

発売日順に1作目から遊んでも良いし、人気のタイトルから遊んでも良いです。

公式プロモーションムービーを観て、気になったキャラクターのいたタイトルで遊ぶのも面白いです。

おすすめのタイトル順に特徴を紹介

『メモリーズオフ』シリーズのおすすめ順位は個人的な好みもありますが以下のとおりです。

※世間の評価と大きく外れていないとは思いますが、あくまでも個人的な思いが入った順位です。人によって作品ごとの評価が大きく変わるのもメモリーズオフの魅力として楽しんでください※

【シリーズのおすすめ順位】

  • 1位 メモリーズオフ2nd(2作目)
  • 2位 メモリーズオフ~それから~(4作目)
  • 3位 メモリーズオフ ゆびきりの記憶(7作目)
  • 4位 メモリーズオフ#5 とぎれたフィルム(5作目)
  • 5位 メモリーズオフ6~T-wave~(6作目)
  • 6位 メモリーズオフ(1作目)
  • 7位 想い出にかわる君~メモリーズオフ~(3作目)
1位 メモリーズオフ2nd(2作目)

世間的な評価も高く、シリーズの最高傑作と言われるタイトルです。

白川ほたるをはじめ、ヒロイン達の人気と知名度が高く、シリーズ特有の重みのあるストーリーが魅力的に展開されている点が評価が高い理由です。

始めてメモリーズオフシリーズをやる方も、この作品から入るのはおすすめです。

2位 メモリーズオフ~それから~(4作目)

シリーズ2作目に並んで高評価の作品。
恋愛ADVですが、主人公が最初にメインヒロインから振られる展開は新鮮です。

恋愛ゲームの甘いイメージだけでない、リアルな感情の描写が人気のタイトルです。
特にキャラクターの個性が光る作品で、散りばめられた伏線を上手く回収していくストーリーも高いクオリティでまとまっています。

シリーズ初心者でも楽しめる作品としておすすめします。

3位 メモリーズオフ ゆびきりの記憶(7作目)

メモリーズオフ特有の重たいテーマが仕上がっている本作。

ミステリー調に進んでいくのが本作の特徴です。先が気になる展開でストーリーに引き込まれていきます。

メモリーズオフらしさがきちんと組み込まれている本作。過去作との繋がりもほとんど無いので、最初にプレイするタイトルとしてもおすすめです。

4位 メモリーズオフ#5 とぎれたフィルム(5作目)

3位の『ゆびきりの記憶』同様にミステリー要素強めの作品です。

ストーリーは引き込まれる要素が多いですが、かなり重たい展開が続き、修羅場要素もキツイため、ある意味評価が分かれる作品のため順位も真ん中としました。

王道の2や、高評価の7あたりをプレイしてからやってみるのをおすすめします。

5位 メモリーズオフ6~T-wave~(6作目)

原点回帰をテーマにしたタイトルですが、シナリオ展開に重たい部分が少なく、ひとことで言えば『平凡な恋愛ゲーム』になっています。

ただ、ヒロインは個性的で魅力的なキャラが多いため、平たんなシナリオの中にも光る魅力があったりします。

あえて最初にやってみるのも良いかもしれません。

6位 メモリーズオフ(1作目)

記念すべきシリーズ1作目ですが、正直今やると他のタイトルに比べて出来はイマイチの作品です。

1作目なので最初に手を付けたくなるところですが、できれば2や4を先にプレイするのをおすすめします。

上位の他のタイトルを一通りプレイした後にやると、後作に繋がっている隠れた要素を発見できたりするので、シナリオを追う意外の別の楽しみ方ができます。

7位 想い出にかわる君~メモリーズオフ~(3作目)

シリーズで初めて大学生を主人公とした作品です。

恋愛ゲームなのでヒロインとの関係を楽しみたいのに、やたらと男の友情がクローズアップされていくため、肩透かしというかコレジャナイ感が非常に強い作品です。

一通り他のタイトルをプレイし終わった後に、時間があればやってみてください。

引用元:DMM GAMES
引用元:DMM GAMES
引用元:DMM GAMES
引用元:DMM GAMES

※PR※【DMM GAMES】

WHITE ALBUM -綴られる冬の想い出-

OPの曲を聞いて、少しでもピンときたらやってみて後悔無し

対応機種 PC
評価(DMMゲームズ) ★★★★★(3.67点)
評価(Steam) 非常に好評
プレイ時間 10時間
メーカー AQUAPLUS

あらすじ:主人公に恋人がいるところから始まる、せつない恋愛模様

【概要】

「To Heart」「ダンジョントラベラーズ2」「うたわれるもの」などの美少女系ゲームで有名なAQUAPLUSが製作している恋愛ノベルゲームです。

オリジナル版は1998年にPC版(18禁)が発売されています。

その後、2010年にPS3で全年齢向けのリメイク版が発売され、2023年にPS3版準拠のWindows版がDMMとSteamでダウンロード販売されています。

【あらすじ】

主人公「藤井冬弥」、平凡な大学生ですが、実は人気アイドル『森川由綺』と高校生の頃から恋人同士です。

お互いを気遣いながら恋愛を続けていましたが、彼女の人気アイドルとして忙しい日々を過ごし、ふたりで会えない時間が増えていきます。

そんなもどかしい日々を過ごす中、トップアイドル「緒方理奈」が冬弥の前へ現れたことで、由綺という彼女をもつ冬弥は『色々なかたちの恋愛』を体験することになります。

冬の雰囲気を背景に繰り広げられる「WHITE ALBUM」の物語は、ヒロインの存在感がひときわ際立っています。

恋愛ゲームとしては一般的なシナリオですが、冬という季節を活かした静かで哀愁に満ちたストーリーが展開します。

有名声優たちが演じるヒロインたちが、それぞれの物語を魅力的に盛り上げてくれるため、しっかりとストーリーに入り込むことができます

美しくなったビジュアル&引き込まれるBGM

「WHITE ALBUM」のグラフィックは、その美しさで多くのプレイヤーの心を掴んでいます。

PC版ではHDクオリティのCGでキャラクターたちが描かれることで、物語の世界がより鮮明に、そしてリアルに感じられるようになりました。

音楽に関しては素晴らしいの一言。特に「SOUND OF DESTINY」や「WHITE ALBUM PIANO」は心にのこる名曲です。

BGMがそれぞれのシーンで物語を上手く盛り上げてくれています。

ゲームシステムの改善点

システム面では改善の少し余地があります。

ゲームが稀にフリーズすることや、ヒロインの選択を間違えてしまったときのスキップ機能がない点などは、不満が残るところです。

また、物語に明確なバッドエンドが存在しないため、進行が難しいと感じるプレイヤーもいることでしょう。

しかし、これらの点を差し引いても、「WHITE ALBUM」はその魅力的な内容で多くのファンに支持されています。

是非一度、『儚くもノスタルジックな物語』をご自身で体験してみてください。

※PR※【DMM GAMES】

※PR※【Steam】

9―nine―

※PR※【DMM GAMES】

対応機種 PC、Switch、PS4
評価(DMMゲームズ) ★★★★☆(4.1点)
評価(Steam) 非常に好評~圧倒的好評
プレイ時間 20時間
メーカー ぱれっと

これまでのギャルゲーとは一線を画す新しい体験

ギャルゲーメーカー「ぱれっと」からリリースされた「9-nine-」というゲームにはいくつもの新しい風が吹き込まれています。

このゲームは、『戦い』と『恋愛』をストーリーに絶妙なバランスで取り入れ、新しい世界観を提示してくれるギャルゲーです。

本作「9―nine―」は、元々「1章 九條 都」「2章 新海 天」「3章 香坂 春風」「4章 結城 希亜」という別々に発売されていた4部作だった作品に、新作の「新章」が追加されたコンプリートパックになっています。(Steam版は「新章」は別途購入が必要です)

重厚な物語、そして感動の恋愛

物語は、突如特殊な能力を手に入れた普通の若者たちの日常からスタートします。

彼らはその特殊な力を駆使して、突如として現れた強大な敵との戦いに挑むことになります。しかしこの物語、ただのバトルゲームでは終わりません。

真の魅力は、ヒロインたちがそれぞれの心の中に隠された弱さと真正面から向き合う姿です。彼女たちの過去と、その中での恋愛の描写のバランスが良く、感情が高まる要素がたくさんあります。

ギャップ萌えの極み!

特にヒロインたちが隠してきた一面を明らかにしていく過程は、ギャップ萌えを感じること間違いなし!

彼女たちの真実の姿、そしてそれに対する主人公の優しさと受容に、きっと感動と共感を覚えるはずです。

週刊マンガのような引きの強さ

物語がもともと分作展開だったため、「次回はどうなるの?」という強烈な引きも絶妙です。

週刊連載マンガのように毎回の展開が気になる!そんな魅力がこのゲームには詰まっています。

完璧ではないけれど、それが魅力

すべてが完璧とは言い切れない部分もあります。

ヒロインのバックストーリーに関する描写がもう少し欲しい場面があったり、敵キャラクターの動機や背景が浅いと感じることも。物語の終盤では、設定が複雑に絡み合い、一部理解しづらい点も見受けられます。

しかし、これもまた「9-nine-」の持つ独特の魅力として受け止めらる要素です。

まとめ ~新しい体験をあなたに~

このゲームの一番の魅力は、普通の日常と非日常が交錯する世界観と、そこで繰り広げられる恋愛の物語です。

これまでに体験したことのないような新しいギャルゲーの世界を、是非「9-nine-」で感じてみてください。

心の中の隠された物語と、それに対する真摯な恋愛。このゲームでしか味わえない、そんな特別な時間をあなたにも体験してもらいたいです!

※PR※【DMM GAMES】

※PR※【Steam】

Summer Pockets REFLECTION BLUE

熱い夏の魔法を再体験!「Summer Pockets REFLECTION BLUE」の魅力

※PR※【DMM GAMES】

対応機種 PC、Switch、PS4
評価(DMMゲームズ) ★★★★☆(4.33点)萌えゲーアワード2020受賞作品
評価(DLsite) ★★★★★(4.9点)
プレイ時間 30時間
メーカー key

懐かしの夏、新たな冒険へ!

夏休み。子供のころ、忘れられない日々を祖父母の家で過ごした経験はありますか?

太陽の下で駆け回る日中、夜の花火、夏の香り…。都会の喧騒から離れて、自然に囲まれた田舎での一時は、大人になった今、懐かしい思い出として胸に残っているのではないでしょうか。

『Summer Pockets REFLECTION BLUE』は、そんな夏の魔法を再び体感できるゲームです。

ただのADVゲームじゃない!

このゲームは、夏の島を舞台に、都会育ちの少年・鷹原羽依里が織りなす恋と冒険の物語

物語の中では現実離れした超常現象や伝承も絡みつつ、青春の一ページを彩ります。

BGMから背景まで、全てが夏そのもので、本作のハイライトとも言えるのは、遊び心溢れるミニゲーム。

ADVの枠を超えて、驚くほどの遊び応えを感じられます。

心を掴むキャラクター達

美少女ゲームとして、ヒロインたちの魅力は欠かせません。彼女たちのバックグラウンドを知りながら、恋愛の過程を楽しむことができます。

そして、男性キャラクターたちも負けじと魅力的。リトルバスターズやCLANNADを思い起こさせるようなシーンが盛りだくさんです。

だけど、完璧じゃない部分も。

しかし、全てが完璧とは言えない部分もあります。

シナリオのバラつきや、心理描写の不足により、感動を求めるプレイヤーは期待外れを感じるかもしれません。

泣きゲーとしての一部の要素に、もう少し磨きが欲しいと感じる点もあります。

夏の終わりに待つ特別な体験

このゲームが持つ最大の魅力は夏の再現。夏が終わる喪失感まで、このゲームでしか味わえない体験が詰まっています。

『Summer Pockets REFLECTION BLUE』で、かつての夏の日々を再び感じてみませんか?

夏が終わってしまった感覚に浸りながら、あの頃のように心から遊びつくしてみてください。

おすすめの一本です!

ギャルゲーやるならダウンロード版がおすすめです!

※PR※【DMM GAMES】

※PR※【DLsite】

Summer Pockets REFLECTION BLUE

ATRI ―My Dear Moments―

美少女ゲームの新境地を探しているあなたへ

※PR※【DMM GAMES】

対応機種 PC、Switch、iOS、Android
評価(DMMゲームズ) ★★★★☆(4.89点)
評価(DLsite) ★★★★★(4.86点)
評価(Steam) 圧倒的好評
プレイ時間 10時間
メーカー ANIPLEX.EXE

未来の地球を舞台に、波乱の恋が繰り広げられる

海面上昇という近未来の設定を舞台に、これまでの美少女ゲームにはなかった深みと広がりをもった物語が展開します。

海中に沈む街の幻想的な景色や、潜水艇の冒険など、背景となる世界観が圧倒的に新しい体験をもたらすでしょう。

伝統のラブコメから一変、シリアスなドラマへ

序盤は明るく楽しい日常が中心。しかし、物語が進むにつれて、シリアスな要素が増していくのが本作の特徴です。

伏線が丁寧に描かれ、突然の展開でも違和感を感じさせない巧妙な構成は、美少女ゲームの枠を超えています。

ヒロイン「アトリ」、彼女の魅力とは

AIロボットという設定のアトリ。しかし、彼女の表情豊かなキャラクターは赤尾ひかる氏の演技と相まって、非常に人間らしい魅力を放っています。

彼女の成長や変化を見守るのが、本作の大きな楽しみの一つとなっています

短さが気になる?でも、その中には濃密な物語が

10時間程度というプレイ時間は、一部のプレイヤーには物足りないかもしれません。

しかし、その短さの中には様々な要素が詰まっており、無駄なく構築された世界が広がっています。

少ないキャラクター数も、しっかりとした背景や関係性が描かれているので、キャラクターそれぞれの魅力を深く感じることができます。

BGMや楽曲、その魅力も見逃せない

夏を感じさせる明るく爽やかなBGMが物語を盛り上げてくれます。

特に、オープニングの「光放て!」は、物語をクリアした後に聞くと、プレイ前とは違った感動を与えてくれます

最後に、このゲームのオススメポイントを再確認

  • 未来の世界観と幻想的な景色
  • シリアスなストーリー展開と丁寧な伏線
  • AIヒロイン「アトリ」の成長物語
  • 短くも濃密な物語構成
  • 心を打つ楽曲たち

美少女ゲームのジャンルに新鮮味を求めているあなた。絶妙なSF要素と伝統的な恋愛物語が織り成す「ATRI -My Dear Moments-」は、あなたの待望の一作かもしれません。

【DMM GAMES】

【Steam】

GINKA

名作『ATRI』を生み出した制作陣による注目新作

※PR※【DMM GAMES】

引用元:DMM GAMES

『GINKA』と『ATRI』の関連性

『GINKA』は、ATRIを生み出した制作陣による新作です。随所にATRIの雰囲気を感じ取れる部分はありますが、ストーリーは全く異なり、ATRIとの直接的な繋がりはありません。ATRIを遊んでいなくても100%楽しめます。

ただ、ATRIを既に知っている方には、制作陣の思いや、深い繋がりを感じ取ることができるかもしれません。

下調べ無しで遊んで欲しい物語

「GINKA」は再会したヒロインと主人公の間に何があったのかを回想中心とした話夏の冒険の中に、深い感動と強烈な幸福感を感じることができます。登場するキャラクター、主人公「流星の姿や感情に自分自身を重ね合わせ、彼とともに多くの物語を経験してください。

そして、GINKAの世界は私にとって特別な存在となりました。比較するとATRIとは違った印象も受けましたが、それでもGINKAは間違いなく高品質な傑作です。

短い夏の物語

レビューや評判を見て興味を持ったのなら、ぜひ手に取ってみてください。短いボリュームなので1日で終わりますが、その内容の濃密さに十分満足できる作品です。しかし、その幸福はあまりにも短く、作品を終えた後の虚しさや喪失感は計り知れません。それだけ作品が持っている力に引き込まれた証拠だと思います。もし出逢わなければ、こんなに苦しみもしなかっただろうとも思いましたが、それでも「出逢えてよかった」と心から感じています。この作品に触れることで得られる喜びや感動は、他の何ものとも交換できない特別なものです。GINKAを手に取ったあなたも、きっと同じような気持ちを抱くことでしょう。

【DMM GAMES】

【Steam】

D.C.5 〜ダ・カーポ5〜

ゲーム探しの終焉、ノベルゲーならD.C.5で決定!

※PR※【DMM GAMES】

対応機種 PC、Switch、PS4
評価(DMMゲームズ) ★★★★★(5.00点)
プレイ時間 35時間
メーカー CIRCUS

このゲームの独特な魅力

「D.C. ~ダ・カーポ~」シリーズ20周年の節目の作品として発売された本作。

原点となるテーマは「はがゆさ」「切なさ」。そのふたつのテーマを踏襲した珠玉の恋愛アドベンチャーゲームです。

物語の舞台は、水鏡湖の鏡のような美しい水面と、巨大な桜の木が特徴的な香々見学園。

この学園で普通の日常を過ごしていた主人公、玖星創眞の前に突如、長い間花を咲かせていなかった桜の木から舞い散る花びらとともに降ってきた一人の少女が現れます。

彼の日常は、この少女との出会いを境に一変し、新たな物語の始まりを告げることとなります。

それぞれが違った魅力を持つキャラクターとの日常が織り成す感動的な物語に、いつの間にか気持ちが引き込まれていきます。

魅力的なキャラクター達と学園生活を過ごそう

主人公・玖星創眞は香々見学園で元気いっぱいの仲間たちと学園生活を楽しんでいます。

  • 主人公の許嫁、元気でわがままな 八坂愛乃亜
  • 真面目な姉のような存在 常坂雪那
  • 由緒正しき家系のお嬢様 白河灯莉
  • 主人公の幼馴染、妹のような存在 八坂可子
  • 謎の多き少女 桜来瑞花

5人の個性的なメインヒロイン達とのストーリーを楽しむことができます。

一方、気を付けたい点も…

単体の作品として全てが完璧とは言えません。

過去作との繋がりが強いため、前作を知っているからこそ楽しめる要素があるのも事実です。
気になる方は「D.C.4」「D.C.4FD」を先行してやっておくとより楽しめるところがあります。


しかし、D.C.5だけでも満足できる作品になっています。こっちをプレイしてから過去作を遡ってみるのも楽しみ方のひとつです!

まだの人はこの機会に!

ゲーム内での日常の会話や後日談には、過去作との繋がりが散りばめられており、ファンならずとも心躍る瞬間がたくさんあります。

さらに「D.C.4FD」をプレイした方は、この「D.C.5」における隠された要素に気づくかもしれない。

さあ、あなたも体験してみよう!

心を動かされるヒロインとの物語がしっかりとある作品です。

単体では解決しない部分も多く、次回作への伏線が残る部分も多くありますが、「D.C.5」は間違いなく初めてノベルゲーをする方にも満足できる作品です。

是非、その魅力を体感してください!

引用元:D.C.5公式
引用元:D.C.5公式
引用元:D.C.5公式
引用元:D.C.5公式

※PR※【DMM GAMES】

終のステラ

人と機械の紡ぐ運命

※PR※【DMM GAMES】

対応機種 PC、iOS、Android
評価(DMMゲームズ) ★★★★☆(4.68点)
評価(DLsite) ★★★★★(4.88点)
プレイ時間 10時間
メーカー Key

人間になりたい少女の物語

地球がシンギュラリティによって機械群に支配された後の世界。

人類は機械の支配から隠れて生き残っている中、運び屋“ジュード”には、特別な少女型アンドロイド“フィリア”の輸送という重要な依頼が舞い込む。

二人の旅は危険に満ち、略奪する人間や脅威となる機械群を避けながら進む。

フィリアは人間になることを切望しており、その答えがあるとされる、遠く空の先を求めます。

物語を創るのは4人の主要人物

本作には4人の主要人物が登場しますが、物語のほとんどはフィリアとジュードの2人により進められます。

ノベルゲーですが物語にルート分岐は無く、ラストまで一本道。小説を読むような感覚で楽しむゲームです。

不可抗力に心が揺さぶられるBGM

フィリアの成長や彼女との絆を深める旅の中で、主人公ジュードの隠された背景や過去も明らかになるサスペンス感…この物語の深みには引き込まれること間違いなしです。

その背景で流れる軽快な挿入歌や、BGMも素晴らしく、思わず感情を揺さぶられます。

ジュードとの旅を通して成長していくアンドロイドのフィリアの純粋で無垢な反応がとても可愛らしく、心が和むシーンがたくさんあります。

泣きゲーとしてとても良くできている本作。涙なしでは見られない作品で、おわった後の喪失感もすごいので注意してください。

引用元:終のステラ公式
引用元:終のステラ公式
引用元:終のステラ公式
引用元:終のステラ公式

※PR※【DMM GAMES】

Angel Beats! −1st beat−

Angel Beats! -1st beat-新たな冒険への誘い

※PR※【DMM GAMES】

対応機種 PC
評価(DMMゲームズ) ★★★★☆(4.64点)
プレイ時間 30時間
メーカー Key

世界観:アニメとゲームの完璧な融合

『死後の世界で目を覚ました少年は、自らの記憶を持たず、反逆者のゆりと出会う。

彼女は、人生の不条理に対して反旗を翻し、神に挑む「死んだ世界戦線」のリーダーで、彼女たちの敵は神の代弁者としての天使という美しい少女。

この混沌とした状況の中、少年はゆりたちの側に立ち、戦う運命を選ぶことに…』

本作はもともとはアニメを原作にしています。

ゲーム化にあたってオリジナル要素が追加されたアドベンチャーゲームとして発売されました。

アニメとの一部重複があるものの、ゲーム版は独自のストーリー展開が用意されているため、アニメとは違う新しい冒険やエピソードに触れることができます。

Keyブランドの魔法:深遠な物語の核心に触れる

『Angel Beats! -1st beat-』には、単なる恋愛ゲームでは終わらない深みがあります。

『AIR』や『CLANNAD』などの作品で知られ、家族や人間関係の描写に長けたKeyブランドの作品!

このゲームも例外なく、キャラクターたちの背景や葛藤が細かく、かつ感情豊かに表現されています。

特に“家族”というテーマが強く反映された物語になっています。

プレイヤー体験の最適化:スムーズな操作と深い選択肢の両立

ゲームの操作性は、特にセーブやロード、設定変更において非常に優れています。

選択肢の多さや物語の分岐が初めてのプレイヤーには難しく感じられるかもしれませんが、その分エンディングに到達したときの達成感は計り知れません。

スキップ機能の迅速さは、非常にスムーズで快適な操作性です。

アニメの魅力をゲームで再体験

『Angel Beats! -1st beat-』は、アニメとゲーム、二つの異なるメディアを通して同じ世界を楽しむことが魅力的な作品ですが、ゲームだけでも十分物語の魅力を体験することができます。

このゲームを通じて、新しい冒険と感動の世界を体験してください!

ゲームをやってみて、より興味が沸いたらアニメも観てみるのもオススメです。

引用元:Angel Beats! −1st beat−公式
引用元:Angel Beats! −1st beat−公式
引用元:Angel Beats! −1st beat−公式
引用元:Angel Beats! −1st beat−公式

※PR※【DMM GAMES】

慟哭 そして…

※PR※【DMM GAMES】

ミステリー要素の強い魅力的な美少女ゲームを探してるあなたへ、おすすめの作品がこちら!

本作は一言で言えば、『お色気(パンツ)要素たっぷりの脱出(トラップ)アドベンチャー』です。

セガサターン時代の隠れた名作が新しく生まれ変わった形でPCでリマスターされ復活登場しました。

このゲームは古びた洋館を舞台にした脱出ゲームと、美少女たちとの恋愛アドベンチャーのミックスした作品です。

主人公と彼の仲間たちは、洋館の中に潜む猟奇殺人犯から逃げつつ、愛を育んでいきます。
ちょっぴりドキドキするシーンや、時々現れる危険からの脱出がゲームのスパイスとなっています。

館の中を探索して必要なアイテムを見つけ、組み合わせて脱出ルートを探る過程は非常に面白く、怪しい場所を調べていくのはまるで宝探しのようです。

そして、ヒロインたちとのコミュニケーションを通じて深まる絆は、彼女たちの命がかかった緊迫したシチュエーションにさらなるドラマをもたらします。

ゲームの進め方は初見ではトライ&エラーが必須
ヒロインとのルート分岐が割りと難易度高めで、一度選択を間違えると狙ったエンディングに辿り着くのが困難となりやり直しとなります。

結構シビアな選択肢やルートも多いので、攻略サイトを活用しながら物語を楽しんでください。
それでも全ルートコンプリートするのは結構大変でした。

キャラクターはとても魅力的で、そのデザインやフルボイスのキャスティングは一級品です。

美少女キャラクターは絵柄に少し時代を感じますが、かわいらしさと色気満点です。
一方、おっさんキャラクターは不気味で深みのあるキャラが楽しめます。

『慟哭 そして…』で、美少女たちと共に洋館の謎と恋の冒険に挑戦してみてください!
脱出&恋愛アドベンチャーゲーム+パンツの魅力に浸ってみませんか?

※PR※【DMM GAMES】

Rewrite+

緑都市の秘密、世界の真理に辿り着く。アニメ化もされた名作アドベンチャー

※PR※【DMM GAMES】

対応機種 PC
評価(DMMゲームズ) ★★★★☆(4.5点)
プレイ時間 30時間
メーカー Key

緑都市の秘密:冒険心をくすぐる「Rewrite」の真実と運命の選択

緑の楽園、風祭都市。そこで平和な日常を送る天王寺瑚太朗は、年に一度の華やかな収穫祭に興奮していました。

そのような中、突如彼の身に起きる怪事件を解決するため、魅力的なオカルト研究会の部長、千里朱音とともに、冒険へと飛び込む。

この予期せぬ冒険が、瑚太朗にどんな『真実』をもたらすのか、心ときめく探求の旅が始まります。

本作は『Rewrite』の本編とともに、ファンディスク『Rewrite Harvest festa!』がプラスされた『Rewrite』完全版です。

Keyブランドの新境地『Rewrite(リライト)』の魅力

「Kanon」や「AIR」をはじめとする感動ストーリーの名作を世に送り出してきたKeyが、新たな冒険として発表した『Rewrite(リライト)』。

この作品は、Keyブランドの伝統的な感動ストーリーと独特の世界観が見事に融合してします。

物語の中核となるのは、黒いワンピース風のドレスをまとった「鍵」という名のヒロイン。

彼女の存在が物語全体の謎を深め、プレイヤーを次なる展開へと引き込んでいく。

深いシナリオと多彩な要素

学園恋愛ゲームというジャンルを持つ『Rewrite(リライト)』ですが、その中には戦闘シーンや特訓描写といった恋愛ろは別な様々な要素が隠されています。

アドベンチャーゲームとしてのゲーム性をしっかりしていて、選択肢も豊富です。

当然一度プレイして終わり、というものではなく、多彩なエンディングやシナリオの難解さから、何度でも挑戦したくなるような魅力が詰まっています。

豪華な追加要素で『Rewrite(リライト)』がさらに楽しめる

『Rewrite+』は、未公開のCGやファンディスクの収録など、特別版としての追加要素が多数収録された完全版です。

初めてのプレイヤーはもちろん、既にプレイしたことのあるファンも新鮮な気持ちでゲームを楽しめまる要素が多数追加されました。

さらにシナリオのフルボイス化など、ゲームの臨場感を高める要素もふんだんに盛り込まれています。

アニメ化もされたKeyブランドの名作アドベンチャーを是非遊んでみてください!

引用元:DMM GAMES
引用元:DMM GAMES
引用元:DMM GAMES
引用元:DMM GAMES

※PR※【DMM GAMES】

マルコと銀河竜 〜MARCO & THE GALAXY DRAGON〜 ※超おすすめ※

正直にいいますこのゲームを紹介したくてこの記事をつくりました!是非やってほしい!

※PR※【DMM GAMES】

対応機種 PC、Switch
評価(DMMゲームズ) ★★★★★(4.78点)萌えゲーアワード2020受賞作品
評価(Steam) 圧倒的に好評
プレイ時間 9時間
メーカー TOKYOTOON

ノベルゲームのパイオニア!スペースオペラ風の圧倒的ストーリー

『遠い宜星に暮らす少年マルコには、かつての母の面影が薄れゆく一枚の写真しか残されていなかった。

冒険好きの彼はトレジャーハントを日々の楽しみとしていたが、ある日、心の奥底で抱え続けていた母への想いに突き動かされ、彼の友である竜、アルコと共に真実を探し求める旅へと足を踏み出す。

その目的地は、驚くべきことに、彼の生まれ故郷である地球だった』

ノラと皇女と野良猫ハートのスタッフが手掛けるこのADVゲーム。

やれば絶対ファンになる!従来のゲームの枠を超えた新しい冒険を是非体験してください!

驚きのビジュアル体験

とんでもないCGの量に驚愕のひとこと。

状況説明の文章はほぼありません。代わりに絵で全てが描写され、セリフを進めるごとに新しいCGが登場。

漫画やアニメ映画のような体験がここにはあります。

様々な感情が沸いてくるストーリーの豊かさ

笑い、涙、お色気。全てをプレイ時間の中に詰め込み、その短い時間の中での熱量は他のゲームでは味わえないものがあります。

音楽の美しさも特筆すべきポイントです。

挿入されるトゥーンアニメーションは高品質で、そのアニメーションとゲームのシナジーが最高。

さらに、適度なミニゲームがストーリーの邪魔をしないように織り込まれており、飽きさせない設計になっています。

はからずも、製作者の熱量を感じてしまうほどの感動を体験できます。

とにかくデモをやってみて 絶対後悔しません!

興味がわいた方、ぜひデモを試してみてください!

そのクオリティにきっと驚き、全編を手に入れたくなるはず。


特にアニメや漫画が好きな方、このゲームはまさにあなたのために作られたようなものです。

初心者の方も、このゲームの漫画的な表現と、絶え間なく変わる画面は、ノベルゲームの枠を超えた新しい体験を与えてくれます。

つまり、『マルコと銀河竜』はノベルゲームの新境地。

何度も言いますが、このゲームはアドベンチャーゲームの新しい形を提示しています。

ぜひ、手にとってその魅力を感じてみてください。

まずは動画を観てください。ノベルゲームのイメージがガラッと変わります。

※PR※【DMM GAMES】

※PR※【Steam】

メグとばけもの

涙無しではプレイできません!感動に飢えているあなたに送りたい作品

対応機種 PC、Switch
評価(Steam) 圧倒的に好評
プレイ時間 5時間
メーカー Oden cat

一目で心奪われる「メグとばけもの」の世界

「メグとばけもの」は、少女「メグ」と2匹の「ばけもの」の冒険を描くRPGアドベンチャーです。

美しいドット絵と切なくて美しいBGMが特徴で、心を揺さぶるストーリーに涙が止まらない作品です。

深い絆と冒険の物語

物語は、メグが魔界に迷い込んで、ばけものの「ロイ」と「ゴラン」に出会うところから始まります。

人間を食べ物とするこの世界でメグは食べられる寸前、メグが泣きだしたことで突如魔界に異変が起きたため食べるのを踏みとどまります。

メグが泣くと滅びが訪れることを知った2匹のばけものは、彼女のお母さんを探す旅に出ることになりました。

シンプルな戦闘はシナリオを盛り上げる良いアクセント

このゲームは、物語→戦闘→物語という流れで進んでいき、簡単なミニゲームも途中に登場します。

このゲームは、ガイドに従えば簡単にエンディングに辿り着ける設計になっていますが、サブクエストもあり、こちらは物語をより深く楽しむために挑戦することをおすすめします。

戦闘はシンプルなターン制で、ロイが敵と戦います。

メグを守りながら戦うので、少し緊張感がありますが、敵の動きが固定されているので、何度か挑戦すれば突破できるでしょう。

また、戦闘はランダムではなく、イベントとして登場するので、ストーリーの進行を邪魔することはありません。

手軽に遊べるプレイ時間ですが感動が詰まっています

プレイ時間は約4時間半程度と短いですが、映画を観た後のような満足感が得られます。

ピアノの切ないBGMや、キャラごとの効果音など、細部へのこだわりも感じられます。

総じて、『メグとばけもの』は心に残るRPGアドベンチャーゲームと言えるでしょう。

ゲーム初心者でも楽しめる内容で、是非おすすめしたい作品です。

※PR※【Steam】

「メグとばけもの」の事もっと知りたい方。ネタバレ無しの詳細なレビューをこちらで書いています

 グリザイア:ファントムトリガーVol.1〜8

グリザイヤシリーズの10周年記念作品。5人の少女たちの冒険を体験

※PR※【DMM GAMES】

対応機種 PC、Switch
評価(DMMゲームズ) ★★★★★(4.83~5.0点)
評価(Steam) 非常に好評
評価(DLsite) ★★★★★(4.75~4.79点)
プレイ時間 1作毎3~5時間
メーカー Frontwing

グリザイアシリーズ:ファントムトリガーとは

『グリザイア:ファントムトリガー』は、名作『グリザイアシリーズ』の一角として株式会社フロントウィングが10周年を記念し、2017年4月にWindows/Steamでリリースされた、フロントウィング初の全年齢対象(15歳以上推奨)の作品です。

ファントムトリガーは、グリザイアシリーズの前作『グリザイアの楽園』の続編としての位置付けで、物語の舞台は前作同様に美浜学園のままです。

ただし、旧作の主役たちは既に舞台を去っていて、美浜学園も特別な技能を磨く特殊訓練学校として変わり果てています。

本作は新たな主人公『蒼井春人』と、彼を取り巻く『5人の特異な少女たち』の日常と冒険が物語の中心として語られ、国家の脅威と向き合う壮大な物語が繰り広げられます。

映画を1作観るようなノベルゲーム

『グリザイア:ファントムトリガー』は、読み物タイプのゲームで、1作品だいたい3〜4時間で楽しむことができます。

基本は分岐のないストーリーを追体験していくノベルゲームですが、最終話のVol8だけは選択肢によりエンディングが大きく2つに分かれる仕様になっています。

過去シリーズはやったほうが良い?

ファントムトリガーは前作と同じ舞台が使用されていますが、主人公も新しくなり、本作単独で物語が完結しています。

グリザイヤシリーズを初めてプレイする方が、過去の三作品『グリザイアの果実』『グリザイアの迷宮』『グリザイアの楽園』を経験すべきか、という疑問に対して、答えは一概には決められません。

直接的な続編ではないものの、前作の情報やエピソードを知ることで、物語の奥深さやキャラクターの背景がより明確になりなります。

過去作を知っているほうが深く楽しめるのは間違いないので、Vol1.2あたりを一度やってみてシリーズに興味が沸けば、過去のシリーズを追ってみると良いと思います。

ただ、過去三作品をプレイするというのは時間的な制約も考慮すると難しいかもしれません。
おすすめは、過去作はアニメで済ませて、短時間で物語の背景やキャラクターを理解してしまうころです。

※PR※【DMM GAMES】

※PR※【Steam】

 きまぐれテンプテーション

アンネリーゼの存在感が凄い!良く全年齢版が出せたなと思えるほどのキャラゲー

※PR※【DMM GAMES】

対応機種 PC
評価(DMMゲームズ) ☆☆☆☆☆(点)まだ評価がありません(2023.9.11)
プレイ時間 8時間
メーカー シルキーズプラス WASABI

「きまぐれテンプテーション」は2019年9月27日にPCで18禁作品として発売された作品です。

その1年後の2020年8月28日に全年齢版も発売されて、さらに2023年8月25日にダウンロード版が配信開始されました。

あらすじ:呪われたマンションの謎と魅力的!?な悪魔との奇妙な同居生活

あるマンションで発生した驚愕の事件…

全住人が残虐にも命を奪われ、その遺体は驚くべき状態で発見される。その状況は、人々に霊的な背景を疑わせるほどの異様さを持っていた。

この超常現象を解決するため専門機関「陰陽寮」が動き出します。

主人公は、この「陰陽寮」に属する陰陽師「巽 悠久」です。彼は事件の調査のためこのマンションへと足を運ぶこととなりました。

そして、「悠久」のパートナーとして、イギリスからの訪問者が、悪魔「アンネリーゼ」

二人のミッションは、事件の背後に隠された真相を明らかにすることですが、アンネリーゼの目的は一貫して、「悠久」に猛烈なアプローチを仕掛けること。

女性経験の足りない彼は、この誘惑にどう対応すればいいのか苦悩します。

悠久の真面目な調査と、アンネリーゼのお茶目な挑発が交錯するこの物語は、スリリングでハートフルな要素が絶妙に混ざり合った恋愛模様が展開していきます。

イラストの魅力が高く、バランスの良いノベルゲーム

「きみしま青」さんのイラスト。ふわふわ感100%のキャラクターの柔かそうな表現と、恋愛シーンの描写がとにかく魅力的です。

特に、E-mote技術を活用した動きのあるイラストは圧巻で、キャラクターの魅力をさらに引き立てています。

ロープライス作品ながら、イラスト・声優・BGMトータルバランスで完成度の高い作品です。

イラストの魅力と今後への期待

一部、恋愛アドベンチャーの割にホラー要素が強すぎて、物語のテーマのギャップが大きすぎると感じたり、逆に恋愛要素が強いため、ミステリー要素を楽しみたい方には物足りなさを感じることがあるかもしれません。

しかし、それを補って余りある、悠久とアンネリーゼの魅力的なキャラクターと彼らの掛け合い。

二人の関係性は、読者の心を引きつけ、一気読みしたくなるほどの熱量を持っています。

呪いと恋の狭間で揺れ動くこの物語。真実とは何か、そして二人の関係はどうなるのか。その答えを知るために、是非本作を体験してみてください。

(DMM GAMES))

※PR※【DMM GAMES】

リトルバスターズ!

通称「リトバス」。当たり前の日常からの衝撃の真相を体験しよう!

引用元:リトルバスターズ!公式
対応機種 PC、Switch
評価(Steam) 圧倒的に好評
プレイ時間 35時間
メーカー Key

あらすじ:4人の幼馴染と共に過ごす青春

両親を失った孤独な少年「直枝理樹」

塞ぎこみがちだった理樹でしたが、幼馴染の「棗恭介」、恭介の妹「鈴」、おなじく「井ノ原真人」、「宮沢謙吾」によって、悪い物を退治する正義の味方「リトルバスターズ」を結成。彼らと共に活動することで心の痛みから救われ、彼らと心温まる日々を過ごすことができました。

そんな充実した日々を過ごしていた数年後、理樹も進学や就職を考える年齢となり、限られた時間で「みんなともう一度何かを残した」と考えるようになります。

その願いに答えるように、リーダーの恭介は「リトルバスターズ」という名前の野球チームを結成します。

ここから青春の物語が、新たなステージで繰り広げられます。

「泣きゲー」の代表作。友情の物語

『リトバス』の中心テーマは「友情」。

共通ルートとメインシナリオは、そんなテーマを緻密に紡ぎ出すストーリーとして織り成されており、特に終盤の感動的な展開は多くのプレイヤーを涙へと誘います。

物語を特別なものにしているのは、魅力的なキャラクターたちです。

特に幼馴染の男性キャラクターたちの存在感が良い意味で強く、物語全体を引っ張っていきます。

これらのキャラクターたちの背後には、声優たちの情熱的な演技があり、彼らの力強いパフォーマンスがゲームの魅力をさらに際立たせています

ゲームにリズムを与えるミニゲーム

作中にはちょっとしたミニゲームが入ります。「作業感」が強くなりがちなアドベンチャーゲーム全体のテンポを調整し、適度な内容でプレイヤーの興味を惹きつけ続ける役割を果たしています。

ゲームにリズムを与えるミニゲーム

きっとこの作品を終わった後には心に深い余韻が残ります。

時が経っても変わらない青春。日常の楽しみや友情の熱さ、そして感動的な終盤を是非体験して欲しいです。

『リトバス』は単なるADVゲームというカテゴリーを越え、シナリオ、音楽、演出が混然一体となった圧倒的なエンターテイメント体験をユーザーに提供します。

引用元:Steam公式
引用元:Steam公式
引用元:Steam公式
引用元:Steam公式

【Steam】

【Nintendo Store】

リトルバスターズ!Converted Edition ダウンロード版
任天堂の公式オンラインストア。「リトルバスターズ!Converted Edition ダウンロード版」の販売ページ。マイニンテンドーストアではNintendo Switch(スイッチ)やゲームソフト、ストア限定、オリジナルの商品を販売してい...

LOOPERS

「泣きゲー」メーカーKey ×「ひぐらしのなく頃に」の竜騎士07の初作品

※PR※【DMM GAMES】

対応機種 PC、Switch
評価(DMM) ★★★★☆(4.33点)
評価(Steam) 非常に好評
評価(DL Site) ★★★★☆(4.74点)
プレイ時間 8時間
メーカー Key

あらすじ:ループ世界にとらわれた仲間達との絆の物語

ジオハンティングに夢中な学生タイラは、夏の日に友人らと宝探しの中で突如として不思議な現象に遭遇します。

現実と幻想が入り混じる中、彼らは『時の渦』のループに囚われ、同じ日を永遠に繰り返すことになりました。

同じ運命の少年少女たちと共に、このループからの脱出を試みることとなります。

今作は泣きゲーブランドKeyにより発売されたキネティックノベルで、シナリオは「ひぐらしの泣く頃に」が代表作の「竜騎士07」によって書かれています。

「望月けい」さんによるCity Pop調のイラストが世界観に非常にマッチしていて物語に深く入り込むことができます。

選択肢は存在せず、ストーリーは一直線に進行します。

短いながらも伏線回収もしっかり、感動のできる作品

「ループ」というのベルゲームではありがちなテーマを題材としている今作ですが、名作『ひぐらしのなく頃に』を手掛けた竜騎士07の手により非常に奥深いストーリーに仕上がっています。

日常の中に突如として差し込む不穏な異変とホラーな展開によって興味を一気に引きつけられます。

舞台は、夏休みの明るい日々を彩るジオハンティングという遊び。しかし、その楽しい時間が突如として「時の渦」というループ現象によって狂い始めます。

「ルーパーズ」と呼ばれる仲間たちとの交流は、一見、夏休みの若者たちの青春を強く押し出した展開で進みますが、そんな日常の中に突如として差し込むKey作品ならではの感動や不安が入り混じった複雑なシーンが心に刺さります。

作品のビジュアル面でも魅力は尽きません。

鮮やかでビビッドな色彩のCGが、非現実的で幻想的な雰囲気を盛り上げています。それぞれのシーンでのCGは、その場面の感情を高め、より深く物語に引き込みます。

ストーリーは短いながらも、この作品は友情、ホラー、ユニークといった様々な要素をバランスよく取り入れらていて、最後まで飽きることなく楽しむことができます。

「竜騎士07」のシナリオに触れたことが無い方にもおすすめしたい作品です。

※PR※【DMM GAMES】

※PR※【DL Site】

※PR※【Steam】

Christmas Tina ―泡沫冬景―

※PR※【DMM GAMES】

対応機種 PC、Switch
評価(DMMゲームズ) ★★★★★(5.0点)※評価数が少ないです※
評価(Steam) 圧倒的に好評
プレイ時間 9時間
メーカー Nekoday

一つの屋根、二つの運命バブルの影に隠れた男女の青春の物語

1980年代後半、バブル経済が日本を賑わせる中、異なる背景を持つふたりの若者、櫻井栞奈と景萧然が運命的に出会う物語。

内気で社交的な場面を避ける日本の少女、栞奈は地元の高校を中退し、新しい生活を求めて上京をします。

一方、中国から来た青年、景萧然は大学受験に落ち、再受験の資金を稼ぐために日本でのアルバイトを決意しました。

偶然、ふたりが紹介されたのは、既に使用されていない駅舎での「1年間住み込み」の仕事。

それがきっかけで彼らは一緒に生活を始めることに。

異なる文化や背景を持ちながらも、この不思議な環境での共同生活を通じてふたりは深い絆を築いていく。

本作は日中合作のノベルゲームです。

短時間でも深い没入感

言葉の障壁を感じる瞬間、キャラクター同士のコミュニケーションの困難さ、それを乗り越えた時の喜び。このゲームはそれを独自の演出技法で上手に表現しています。

全体で10時間程度の物語ですが、濃厚な演出により、プレイヤーは短時間のうちに深い感情の起伏を経験することができます。

ラストは、心の琴線に深く触れる結末を体験することができます。

純真無垢な妹や魅力的な女性キャラ達

主人公以外にも魅力的な女性キャラ達が物語を豊かに演出してくれます。

特に主人公栞奈の妹、絵美魅力的なキャラのひとりです。

純真無垢で、少し薄幸のオーラを持つ彼女は、名塚佳織さんの演技でさらに魅力が増しています。

無邪気さで景と心を通わせる彼女は、言葉の壁を越えて心の距離を縮めていく中心的存在。

さらに、彼女を取り巻く佐倉詩織や江小墨(こう しゃも)などの魅力的な女性キャラクターも物語を豊かにしています。

絵美の純粋な魅力と周りのキャラクターたちの深みが、このゲームの見どころとなっています。

心の探求と深遠なテーマを体験してください

単なる恋愛ゲームではない「Christmas Tina -泡沫冬景-」

本作は人々が心の底から追い求める“真の幸せ”とは何かをテーマにしています。

歴史的背景やキャラクターの深い内面を通じて、幸せの本質を探る旅にプレイヤーを誘います。

このゲームが提示する答えと、その答えに辿り着くまでの感動的な経験を、ぜひ体験してみてください。

引用元:Steam公式
引用元:Steam公式
引用元:Steam公式
引用元:Steam公式

※PR※【DMM GAMES】

※PR※【Steam】

別のジャンルのおすすめゲームも厳選して紹介しています!

おもしろいダンジョンRPGを探しているならここから探せます。

PCで遊べるJRPGを探しているならここから探せます。

タイトルとURLをコピーしました