PR

【世界樹の迷宮3】バリスタ クラス解説 スキル振り サブクラス【攻撃特化の後衛職】

バリスタイラスト 世界樹の迷宮3
画像引用元:世界樹の迷宮Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ公式
※この記事にはプロモーションが含まれております※

【クラス一覧】
(前衛職)
ウォリアー
パイレーツ
ショーグン
アンドロ
(中衛職)
プリンセス/プリンス
ファランクス
シノビ
モンク
(後衛職)
ゾディアック
ビーストキング
ファーマー

スポンサーリンク

バリスタというクラスについて

バリスタは攻撃に特化した後衛職アタッカーです。

強力な攻撃スキルを持ちクラスで様々な単体攻撃と全体攻撃を持ちますが、全体的にTP消費の高く燃費が悪いものが多いです。

非常に高い攻撃力をもちますが、それ以外の防御力や行動速度、命中率が低いため、打たれ弱く、パーティーでサポートをしてあげないと、バリスタ本来の能力は発揮できません。

基本的には後衛の物理攻撃職という立ち位置ですが、「前陣迫撃砲術」という前衛に置くことで強力な威力を出せる特殊なスキルも持ちます。

バリスタは強力な攻撃力を持つ一方で、クセが強くパーティー全体のスキルや能力のバランスをうまく調整する必要があるため、やや上級者向けのクラスです。

アタッカー職のサブクラスとしては優秀です。

バリスタ 固有スキル ジャイアントキル

HPが大幅に高い相手への攻撃力が上昇します。パッシブスキル。

対象のHPが、バリスタの現在HPの2倍以上の時に大きくダメージが上がります。

非常に強力なスキルで、効果発動の条件も厳しくないため、最大レベルまで上げておいて間違いないスキルです。

バリスタ 主要スキル:ダブルアクション、前陣迫撃砲術、3属性パラージ、レインフォール、照明弾など

ダブルアクション

確率で敵単体への攻撃スキルのヒット数が1増えます。パッシブスキル。

運要素が入りますが、そこそこの発動率なので最大レペルまで上げても価値あるスキルです。

攻撃回数が増えるのではなく、ヒット数が1回増えるだけなので、複数回攻撃よりも単発で威力の高いスキルほど大ダメージの期待値が高いです。

単発、高威力の「前陣迫撃砲術」と相性が良いです。

前陣迫撃砲術

敵単体に自身が前列にいる時、ダメージが上昇します。

命中率が悪く消費TPも多いですが、バリスタで最も威力が高いスキルです。

後列で使用した場合は通常攻撃よりもダメージが低くなります。

前列に立つため、バリスタをしっかり守れる環境と、命中率を上げるスキルとの併用が必要です。

ファイア/アイス/サンダーパラージ

敵全体に突+属性ダメージを与えます。

TPのコスパも良く。物理+属性攻撃なのでどちらかの攻撃に耐性が無ければ普通にダメージが通るため使い易いです。

ひとつを集中的に最大レベルまで上げても良いし、3属性をLv1だけ上げておいても便利なスキル。

レインフォール

使用した次のターンの最後に敵全体に突ダメージを与えます。

着弾まで2ターン必要なので速攻には向きませんが、威力は高く、TPコストも軽い方です。

使うならば最大レベル推奨です。

照明弾

味方全体の命中が上昇します(3ターン)

ウォリアーの「ナインスマッシュ」(2-9回攻撃)を全弾必中するのに有効なスキルです。

鎚使いウォリアーが入れば取得しておきたいスキル。

※おすすめのパーティー編制も紹介しています。迷った時の参考にしてみてください※

【世界樹の迷宮3リマスター】おすすめパーティー パーティー編制のコツを紹介【HDリマスター攻略】
世界樹の迷宮3には10+2の職業が存在します。今作は前作から職業が一新され、さらに新たにサブクラスシステムが追加されたことで、パーティー編成の組合せの自由度が大きく拡がりました。その事が逆にどのようにパーティーを作ったら良いか迷ってしまう原...

バリスタ おすすめサブクラスとスキル振り

※サブクラスの仕様についてはこちらから※

ウォリアー(前衛運用型)

【バリスタ/ウォリアーのおすすめスキル振り】

メイン(バリスタ) スキルポイント サブ(ウォリアー) スキルポイント
HPブースト 1/10 狂戦士の誓い 1/10
TPブースト 2/10 ウルフハウル 3/10
ジャイアントキル 10/10 アヴェンジャー 3/10
弩マスタリー 10/10 チャージ 5/5
正射必中 5/5
ヘビーショット 5/10
前陣迫撃砲術 10/10
ファイアバラージ 1/10
アイスバラージ 1/10
サンダーバラージ 1/10
高速徹甲弾 4/10
レインフォール 5/5
ダブルアクション 10/10
ポイント合計: 77/77

前衛に立ち、「前陣迫撃砲術」で大ダメージを狙うバリスタの攻撃的な部分をさらに特化していくスキル振りです。

攻撃力を伸ばすことはできますが、耐久力など、バリスタの弱いステータスを補うことはできないため、バリスタがやられないよう、パーティーの手厚いサポートが必要です。

また、TP不足が不安要素なので、1度引退をして「TPブースト」にポイントを振っておきたいところです。

シノビ(後衛運用型)

【バリスタ/シノビのおすすめスキル振り】

メイン(バリスタ) スキルポイント サブ(シノビ) スキルポイント
HPブースト 1/10 潜伏 1/10
TPブースト 9/10 忍法 陽炎 3/10
ジャイアントキル 10/10 忍法 分身 1/1
弩マスタリー 10/10
正射必中 5/5
ヘビーショット 5/10
前陣迫撃砲術 4/10
ファイアバラージ 1/10
アイスバラージ 1/10
サンダーバラージ 1/10
高速徹甲弾 10/10
レインフォール 5/5
ダブルアクション 10/10
ポイント合計: 77/77

シノビの便利スキル「分身」を使用して、後衛で運用する場合のスキル振りです。

主力スキルは「高速徹甲弾」と「レインフォール」を最大レベルまで上げます。

行動速度が遅いため「分身」直後に狙われる危険性が少ないため、若干安全に行動ができます。

気休めですが「潜伏」にLv1だけ振って回避率をUPしていますが、「潜伏」を捨てて「TPブースト」に全振りでも良いです。

ゾディアック(バラージ特化型)

メイン(バリスタ) スキルポイント サブ(ゾディアック) スキルポイント
HPブースト 1/10 ダークエーテル 5/5
TPブースト 10/10 特異点定理 5/5
ジャイアントキル 10/10 エーテル圧縮 5/5
弩マスタリー 5/10 リターンエーテル 5/5
正射必中 5/5
ヘビーショット 4/10
ファイアバラージ 10/10
アイスバラージ 1/10
サンダーバラージ 10/10
アンブッシュ 1/5
ポイント合計: 77/77

「エーテル圧縮」からの「バラージ」によって全体攻撃属性ダメージに特化したスキル振りです。
ダメージを伸ばすために「特異点定理」も取得します。

元々TPが低いバリスタですが、TP消費が激しいため「TPブースト」を最大まで上げています。

「リターンエーテル」も最大まで取っておくと、敵をまとめて倒した時にTPリターンが大きく有効です。

「3属性バラージ」を全て最大レベルまで上げるのはSP的に厳しいため、2属性だけに絞り、残りはLv1だけ取得しています。

単独の敵に対してはTPコストが軽めの「ヘビーショット」で対応します。

全体攻撃に特化しているため、ボス戦などの単体の敵に対してはやや力不足になります。

※世界樹の迷宮Ⅲのスキル振りの検討はこちらのサイト(セカイケイⅢ)がオススメです※
外部サイトへ飛びます

セカイケイ�
「世界樹の迷宮

※おすすめのパーティー編制も紹介しています。迷った時の参考にしてみてください※

【世界樹の迷宮3リマスター】おすすめパーティー パーティー編制のコツを紹介【HDリマスター攻略】
世界樹の迷宮3には10+2の職業が存在します。今作は前作から職業が一新され、さらに新たにサブクラスシステムが追加されたことで、パーティー編成の組合せの自由度が大きく拡がりました。その事が逆にどのようにパーティーを作ったら良いか迷ってしまう原...

世界樹の迷宮3 クラス一覧はこちらから

前衛職

・ウォリアー

【世界樹の迷宮3】ウォリアー クラス解説 スキル振り サブクラス【攻防バランス型の前衛職】
この記事は世界樹の迷宮3のウォリアーの育成方法を詳しく解説します。ウォリアーは強力な前衛クラスで、剣と鎚を使いこなします。高いSTRとHP、物理防御力を誇りますが、TP管理には注意が必要です。剣は速く、広範囲を攻撃し、鎚は状態異常を付与しやすく壊属性攻撃も得意です。

・パイレーツ

【世界樹の迷宮3】パイレーツ クラス解説 スキル振り サブクラス【特殊攻撃型の前衛職】
この記事は世界樹の迷宮3のパイレーツの育成方法を詳しく解説します。パイレーツは前線でも後衛でも活躍できる多様なスキルを持つクラスです。高速で正確な攻撃が得意で、自身のTPを回復するスキルも持ちます。他のクラスと比べて突出した面が無い部分もありますが、サブクラスとしては非常に優秀です。

・ショーグン

【世界樹の迷宮3】ショーグン クラス解説 スキル振り サブクラス【超攻撃特化型の前衛職】
この記事は世界樹の迷宮3のショーグンの育成方法を詳しく解説します。ショーグンは強力な攻撃と速さを持つ攻撃特化のアタッカーですが、防御力は紙のため非常に打たれ弱いクラスです。初期から選べない職業で特定のミッションクリア後に選べるようになります。

・アンドロ

【世界樹の迷宮3】アンドロ クラス解説 スキル振り サブクラス【特殊型の前衛職】
アンドロはクセの強い、特異なクラスです。最大TPは60で変わらず、スキルを使い続けるには特定の状態が必要です。高い防御力を持ちますが、行動速度は遅いです。攻撃スキルは全体的に使いにくいため、サブクラスで補なったほうが使いやすい職業です。潜在能力は非常に高い職業です。

中衛職

・プリンセス/プリンス

【世界樹の迷宮3】プリンセス/プリンス クラス解説 スキル振り  サブクラス【支援特化の中衛職】
この記事は世界樹の迷宮3のプリンセス/プリンスの育成方法を詳しく解説します。プリンセスはバフ特化の中衛職で、耐久力と探索能力に優れています。防御力とHPは高く、専用防具もあり前衛でも活躍可能ですが、自身の攻撃力は低めです。

・ファランクス

【世界樹の迷宮3】ファランクス クラス解説 スキル振り サブクラス【防御特化型の中衛職】
この記事は世界樹の迷宮3のファランクスの育成方法を詳しく解説します。ファランクスは強固な盾となり、パーティーを保護するクラスです。序盤は少々影が薄いですが、終盤に強力な防御スキルが揃うと存在価値が上がります。攻撃力はあまり高くないので、防御専念がおすすめです。

・シノビ

【世界樹の迷宮3】シノビ クラス解説 スキル振り サブクラス【弱体特化型の中衛職】
この記事は世界樹の迷宮3のシノビの育成方法を詳しく解説します。シノビは高速で正確な攻撃と状態異常能力を持つクラスで、「分身」という強力なスキルを持ちます。非常に打たれ弱いクラスですが、それ以上に有用なスキルをいくつも持ちます。育成には時間がかかりますが、今作最強クラスの筆頭です。

・モンク

【世界樹の迷宮3】モンク クラス解説 スキル振り サブクラス【回復役の中衛職】
この記事は世界樹の迷宮3のモンクの育成方法を詳しく解説します。モンクは回復役で耐久力と一定の攻撃力を持ちますが、回復が主要な役割のクラスです。サブクラスのモンクはメインには及びませんが、それでも戦闘の立て直し能力が優れています。

(後衛職)

・ゾディアック

【世界樹の迷宮3】ゾディアック クラス解説 スキル振り サブクラス【属性攻撃型の後衛職】
この記事は世界樹の迷宮3のゾディアックの育成方法を詳しく解説します。ゾディアックは、属性攻撃のスペシャリストであり、3属性術の他、強力な全体攻撃「メテオ」という物理属性攻撃も持ちます。「ダークエーテル」や「特異点定理」などの特異なスキルを持つクラスで、サブクラスとしても優秀な職業です。

・ビーストキング

【世界樹の迷宮3】ビーストキング クラス解説 スキル振り サブクラス【特殊支援型の中衛職】
ビーストキングは獣を呼び出し、状態異常やデバフに優れるクラスです。大器晩成型で、強い獣を呼び出すには多くのスキルポイントが必要です。自身の高い運(LUC)により、状態異常の成功率も高いです。ただし、獣を呼び出すためにパーティー枠が必要なので、同じく枠を必要とするクラスとの相性は悪いです。

・バリスタ

【世界樹の迷宮3】バリスタ クラス解説 スキル振り サブクラス【攻撃特化の後衛職】
この記事は世界樹の迷宮3のバリスタの育成方法を詳しく解説します。バリスタは高攻撃力の後衛職で、豊富な攻撃スキルを持つものの、TP消費が大きく、防御力や命中率は低めです。適切なサポートがあって威力を発揮します。クセが強くやや上級者向け職業です。

・ファーマー

【世界樹の迷宮3】ファーマー クラス解説 スキル振り サブクラス【探索支援特化の後衛職】
ファーマーはステータスが全般的に低い探索専門のクラスです。戦闘能力は低いですが、フィールド探索が楽になるスキルがあります。高いLUCを活かして、状態異常専門として利用すると戦闘職として意外な役割を果たすことも可能です。
タイトルとURLをコピーしました