【職業一覧】
(前衛職)
・ソードマン
・ダークハンター
・ブシドー
・パラディン
・ペット
(中衛職)
・レンジャー
・バード
・ドクトルマグス
(後衛職)
・アルケミスト
・メディック
・カースメーカー
・ガンナー
メディックという職業について
メディックは杖を装備して、仲間を回復するヒーラー職です。
同じ回復職のドクトルマグスと比べて、回復職としての能力は一線を画します。
前作で、盾職のパラディンをも凌駕する防御スキルだった「医術防御」は今回は削除されたため、ピュアヒーラーとしての色がより強くなりました。
行動速度は遅い方なので敵が先行することを想定してスキルを使う必要があります。
また、回復スキルは全般的に消費TPが多いため、スキルの上げ過ぎには注意が必要です。
ドクトルマグスと回復職としての性能の違いについて
攻撃性能、耐久力はドクトルマグスのほうが高いです。メディックも前衛職よりのスキル振りは可能ですが、基礎能力は後衛職向きです。
ヒーラーに必要な回復力や回復スキルの数はメディックのほうが圧倒的に上になりますが、メディックは杖装備のため行動速度が遅いのに対し、速度補正のある剣が装備できるドクトルマグスは敵より先制して回復が使えます。
石化解除、蘇生についてはメディックだけが持つスキルとなります。ドクトルマグスは蘇生、状態異常、封じ解除といったデバフ解除スキルは持っていません。
メディックあると便利な「警戒斥候」「博識」を取得できます。
メディックのフォーススキル:超医術
超医術
パーティ全体のHPを全回復し、状態異常も全て回復し、死亡した仲間も蘇生します。部位封じは回復できません。また、発動速度はとても遅いスキルです。
※フォーススキルとは※
通常のスキルとは違いキャラクターそれぞれが持っているフォースゲージが貯まることによって使用できるスキルです。
職業ごとの固有スキルで、通常のスキルより効果が高いものが多く、戦局を大きく変えてくれるものもあります。
メディックの主要スキル:ヒーリング、フルリフレッシュ、リザレクション、博識など
ヒーリング
「キュア」の上位スキルで、味方ひとりを中回復します。
Lv1でも回復量が不足することは余り無い、逆に上げす過ぎるとTPのコストも高くなるため、注意が必要です。
「エリアヒール」が取得できるLv4までで十分です。
リフレッシュ
味方ひとりの状態異常を治します。
レベルが上がると治せる状態異常が増えていきます。
Lv1盲目、Lv2毒 Lv3睡眠 Lv4テラー Lv5麻痺 Lv6呪い Lv7混乱 Lv8石化 の順番です。
アイテムを除くと、石化が治せるのは「リフレッシュ」だけです。
リザレクション
味方ひとりを蘇生します。貴重な蘇生スキルなのでメディックを使うならば必ず取得しておきましょう。
ただ蘇生を目的とするならLv1で十分ですが、中途半端なレベルで止めるよりはLv10まで上げ切ってしまったほうが良いです。
「レジストデッド」の取得の前提条件となります。
博識
戦闘でのアイテムの取得率が上がります。
ドロップ率が低くなる中盤から効果を発揮します。カースメーカーも取得できるスキルですが、メディックは前提スキル無しで取得できるというメリットがあります。
目に見えてドロップ率が変わるため取っておきたいスキルです。
メディックのスキル振り:回復スキルへの振りすぎに注意
回復職タイプ
【個人的オススメスキル振り】
スキル | レベル |
---|---|
HPブースト | 10/10 |
TPブースト | 10/10 |
回復マスタリー | 10/10 |
戦後手当 | 1/10 |
キュア | 1/10 |
ヒーリング | 4/10 |
エリアヒール | 1/5 |
バインドリカバリ | 1/10 |
リフレッシュ | 8/10 |
フルリフレッシュ | 4/5 |
リザレクション | 1/10 |
フルヒーリング | 5/5 |
エリアフルヒール | 5/5 |
捨て身の医療 | 1/5 |
博識 | 5/5 |
警戒斥候 | 5/5 |
ポイント合計 | 72/72 |
ヒーラーとしてオーソドックスなスキル振りです。
HP回復系のスキルはレベルが上がるとTPコストも上がるため、必要以上に上げないように注意してください。
回復役がやられるとパーティーが崩壊するため「HPブースト」は早めにLv10を目指したいです。
「TPブースト」もLv10まで上げます。「TPリカバリー」もあれば便利ですが、前提スキルが「TECブースト」Lv10必要となり取得条件が厳しいため、無理して取る必要は無いです。
単体状態回復の「リフレッシュ」は石化が治せるLv8までは上げておきたいです。
「フルリフレッシュ」はパーティメンバーにバード、ガンナーがいれば他のスキル等へ回しても良いです。
全体封じ解除の「フルリカバリ」は、あれば便利ですが、アイテムでやりくりできるため、取得していません。
「エリアフルヒール」は本編クリアまでは取得しなくても問題無いです。クリア後に取るつもりでOKです。
メディックの「博識」は前提スキルがいらないため取得しやすく、効果も目に見えてドロップが良くなるため、取るならばLv5推奨です。
カースメーカーで取得できるなら他のスキルにポイントを回しても良いですが、あちらは前提スキルでポイントが10必要になります。
攻撃職タイプ※番外編※
【個人的オススメスキル振り】
スキル | レベル |
---|---|
HPブースト | 10/10 |
TPブースト | 10/10 |
STRブースト | 10/10 |
VITブースト | 10/10 |
AGIブースト | 10/10 |
回復マスタリー | 1/10 |
ヘヴィストライク | 10/10 |
キュア | 1/10 |
博識 | 5/5 |
警戒斥候 | 5/5 |
ポイント合計 | 72/72 |
ヘヴィストライクを主力とし、攻撃に特化させた前衛職として運用する場合のスキル振りです。
ステータスブーストでポイントをほとんど使ってしまうため、回復役と兼用することは難しいです。
メディックは原則後衛職のため、強いこだわりがなければ他の前衛職を使うか、ドクトルマグスを回復職としたパーティー編制をしたほうが良いです。
本来の運用とは異なります。趣味プレイとして割り切りましょう。
スキル振りの検討については、「世界樹の迷宮スキルシュミレーター」という便利なサイトがあります
※外部サイトに飛びます※
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まとめ
【メディックまとめ】
- 杖を装備し、仲間を回復するヒーラー職です。
- 回復職としての能力はドクトルマグスよりも優れていますが、行動速度が遅く、攻撃性能や耐久力はドクトルマグスに劣ります。
- 石化解除や蘇生スキルはメディックだけが持ち、便利な「警戒斥候」や「博識」も取得できます。
- 主要スキルはヒーリング、リフレッシュ、リザレクション、博識です。
メディックの育成方法とパーティーの役割を適切に理解し、育成を進めることで、世界樹の迷宮2のダンジョン攻略がよりスムーズになります。
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