【職業一覧】
(前衛職)
・ソードマン
・ダークハンター
・ブシドー
・パラディン
・ペット
(中衛職)
・レンジャー
・バード
・ドクトルマグス
(後衛職)
・アルケミスト
・メディック
・カースメーカー
・ガンナー
バードという職業について
バードはステータス強化に特化したバフ職です。
ステータスはTPとAGIが高め、装備武器は速度補正が高い剣と弓です。
バード自身の攻撃能力は低いが、メンバーの強化によりパーティー全体の戦闘力を高めることができる便利職です。
バードの特徴的なスキル「歌」は、使用した戦闘中は効果が永続するという特性を持っています。
最序盤はバフの上昇率も低いため、戦力としては微妙ですが、スキルレベルが上がってくると徐々に真価を発揮します。
歌を一通りかけ終えた後は、手持ちぶたさになるため、アイテムなどの役割を与えると良いです。
強化可能なスロットは3つしかないため、バードの取得する歌はパーティ編制によって選択する必要があります。
前作と異なり、消費TPの大幅な増加したため、TPの節約や、「TPブースト」へのポイント振りも必要になりました。
バードのフォーススキル:最終決戦の軍歌
最終決戦の軍歌
強化枠3枠占有して、味方全体の攻撃力・防御力・最大HPをアップ。
歌スキルのため使用した戦闘中は効果が永続します。
効果は大きいが3つの強化枠を全て占有してしまうのがネックです。
フォーススキルとは
通常のスキルとは違いキャラクターそれぞれが持っているフォースゲージが貯まることによって使用できるスキルです。
職業ごとの固有スキルで、通常のスキルより効果が高いものが多く、戦局を大きく変えてくれるものもあります。
バードの主要スキル:猛き戦いの舞曲、蛮族の行進曲、火/氷/雷劇の序曲、沈着なる奇想曲、耐邪の鎮魂歌など
猛き戦いの舞曲
味方全体の攻撃力をUPします。
物理、属性ともに攻撃力が上がるため、どのようなパーティーでも役に立つスキルです。
バード使うなら必ず取得して、Lv10まで上げておきたいスキル。
蛮族の行進曲
味方全体の最大HPをUPします。
倍率上昇のためレベルが上がるほどHPの上昇量も大きくなります。Lv10でHPを1.5倍にできます。
回復量の多いスキルを持つメディックがいるパーティーではより有効に使えます。
火/氷/雷劇の序曲
味方一人の通常攻撃に火/氷/雷を付与します。
通常攻撃の属性を変化させるもので、スキル攻撃には効果がありません。
消費TPは初期が20でLvが上がるごとに半減します。通常戦闘でも頻繁に使う場合はLv3まで上げておくと使いやすいです。
ソードマンの「チェイス」との組み合わせが非常に相性が良いスキルです。
攻撃能力の低いメディックやカースメーカーなども、それなりの戦力となるダメージを与えることが出来るようになるのもメリットです。
沈着なる奇想曲
敵全体の強化を打ち消します。
Lv3まで上げると強化枠を3つ消せますが、2つ消せるようになるLv2までで十分活躍できます。
耐邪の鎮魂歌
味方全員のデバフ耐性をUPします。
特に中盤以降の厄介なデバフを使ってくる雑魚戦、ボス戦の様々な場面で役に立つため、バードを使うなら取得しておきたいスキルです。
レベルが上がるとレジスト率が上昇するためLv10推奨です。
バードのスキル振り:オールラウンドタイプと属性攻撃パーティー特化を紹介
オールラウンドタイプ
【オールラウンドタイプのおすすめスキル振り】
スキル | ポイント |
---|---|
HPブースト | 10/10 |
TPブースト | 10/10 |
STRブースト | 10/10 |
歌マスタリー | 7/10 |
耐邪の鎮魂歌 | 10/10 |
蛮族の行進曲 | 10/10 |
沈着なる奇想曲 | 1/10 |
火劇の序曲 | 2/10 |
雷劇の序曲 | 2/10 |
猛き戦いの舞曲 | 10/10 |
ポイント合計 | 72/72 |
どのようなパーティー編制でもある程度の活躍が見込めるスキル振りです。
「猛き戦いの舞曲」「耐邪の鎮魂歌」「沈着なる奇想曲」あたりはあらゆる場面で活躍できる腐らないスキルです。
「STRブースト」に振っておけばバードでもある程度攻撃の戦力として運用できます。
回復役がドクトルマグスだけしかいない場合は「蛮族の行進曲」ではなく「守護の舞曲」に振っておくと良いです。
序曲は2種ではなく、1種に絞ってレベルを上げてTP消費を軽減してもOKです。どちらかといえば雷が汎用性が高めです。
属性攻撃パーティー特化タイプ
【属性攻撃パーティータイプのおすすめスキル振り】
スキル | ポイント |
---|---|
TPブースト | 10/10 |
STRブースト | 10/10 |
歌マスタリー | 10/10 |
耐邪の鎮魂歌 | 10/10 |
全てへの子守歌 | 1/10 |
沈着なる奇想曲 | 2/10 |
火劇の序曲 | 3/10 |
氷劇の序曲 | 3/10 |
雷劇の序曲 | 3/10 |
猛き戦いの舞曲 | 10/10 |
雷幕の幻想曲 | 10/10 |
ポイント合計 | 72/72 |
パーティーを属性攻撃主体で編制する場合のスキル振りです。
ソードマンの「チェイス」を主力とし、属性特化職のアルケミスト、デバフ職のカースメーカーを編制して、高火力で押し切ることができます。
幻想曲は取得の前提スキルが厳しいため、全種取得は厳しいです。「STRブースト」を捨てて、火幕か氷幕のどちらかを取得するのも良いです。
スキル振りの検討については、「世界樹の迷宮スキルシュミレーター」という便利なサイトがあります
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