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【世界樹の迷宮2】カースメーカー職業解説 スキル振り 育成方法【弱体のスペシャリスト】

カースメーカーイラスト 世界樹の迷宮2
画像引用元:世界樹の迷宮Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ公式
※この記事にはプロモーションが含まれております※

【職業一覧】
(前衛職)
ソードマン
ダークハンター
ブシドー
パラディン
ペット
(中衛職)
レンジャー
バード
ドクトルマグス
(後衛職)
アルケミスト
メディック
カースメーカー
ガンナー

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カースメーカーという職業について

カースメーカーは状態異常・弱体化や、封じに特化したデバフ系の後衛職です。
LUCが高いため、状態異常付与の成功率は他職よりも高く、TP消費が少ない燃費の良いスキルも多いため雑魚戦でもスキルを多用できます。

アルケミスト同様に耐久力が低く、杖装備のため行動速度は遅め。

敵にダメージを与える攻撃能力は低い代わりに、多様なデバフスキルを持つため、どのようなパーティーでも馴染みやすく活躍の場は広いです。

味方強化特化職のバードなどと組み合わせることで、デバフ効果をより活かすことができます。

TPが少ない序盤やボス戦なおで、人通り弱体を掛け終わると手持ちぶたさになりがちのため、アイテムなどで味方を補助できるようにしておくと良いです。

カースメーカーのフォーススキル:黄幡の呪言

黄幡の呪言

敵全体に様々な状態異常をランダムで付与します。

付与率は高めで、雑魚戦では耐性が低く、LUCの差が大きい場合は即死で敵を一掃できます。
最初にスタンの判定がされて、その後それ以外の状態異常判定がされているようなので、スタン+その他の状態異常と重複することがあります。

カースメーカーが通常スキルで持っていない混乱・石化なども付与することがあります。

フォーススキルとは

通常のスキルとは違いキャラクターそれぞれが持っているフォースゲージが貯まることによって使用できるスキルです。

職業ごとの固有スキルで、通常のスキルより効果が高いものが多く、戦局を大きく変えてくれるものもあります。

アルケミストの主要スキル:病毒の呪言、変化の呪言、足違えの呪言、睡眠の呪言、ペイントレードなど

病毒の呪言

敵全体を確立で毒にします。

Lvを上げると発動速度と付与率があがります。アクセサリー等でLUCを補強し、最大Lv10まで上げておけば、無効耐性を持つ敵以外はほぼ確実に毒状態にすることができるため、雑魚戦でかなり使えます。

毒ダメージはターン終了の最後に発動するた、敵からの攻撃はある程度受けてしまいますが、効果は大きいです。

毒状態の敵には睡眠は入らないため「睡眠の呪言」とは併用できません。

変化の呪言

敵単体の全物理・全属性耐性を5ターンの間一定の値に変化させます。

消費TPが大きいため、ボス戦向けのスキルです。発動速度も非常に遅いですが効果は大きいです。

取得までの前提スキルも含めて必要なSPも多いが、Lv5まで上げると弱点耐性まで変化させることができるため、上げるならばLv5推奨です。

足違えの呪言

敵全体の速度・回避を下げます。

先制攻撃がしやすくなり、命中に不安のある攻撃スキルもほぼ必中になります。

敵の回避バフを解除することができるため、Lv1でも取っておいて損は無いスキル。

睡眠の呪言

敵全体を確立で睡眠にします。
低レベルではいまいちですが、Lv5まで上げると付与率はかなり高くなります。

睡眠状態の敵は、回避不可で物理攻撃が1.5倍のボーナスを付きます。

ボスは睡眠耐性持ちがほとんどのため、どちらかといえば雑魚戦向きのスキルです。

毒状態の敵には睡眠が入らないため注意が必要。

ペイントレード

敵単体最大HPと現在HPの差が大きいほど威力が上がるダメージを与えます。

耐性は全て無視できるため、あらゆる敵に固定のダメージを与えることができます。

カースメーカーが唯一使える攻撃スキルです。効果が特殊なため、通常の戦い方では戦術に組み込むことは難しく、上級者向けのスキルです。

威力は非常に強力で、上手く運用できればボスも瞬殺できます。

アルケミストのスキル振り:呪言タイプ、封じタイプ、ペイントレード特化タイプ紹介

呪言タイプ

【呪言タイプのおすすめスキル振り】

スキル ポイント
TPブースト 10/10
TECブースト 5/10
呪言マスタリー 10/10
病毒の呪言 10/10
睡眠の呪言 5/5
封の呪言:上肢 1/10
変化の呪言 5/5
力祓いの呪言 10/10
足違えの呪言 10/10
博識 5/5
逃走率UP 1/1
ポイント合計 72/72

「病毒」「変化」「睡眠」の呪言を中心に各種有用な呪言スキルを取得していくスキル振りです。

カースメーカーのスキル振りとしてはクセが弱めでどのようなパーティーでも馴染みやすいタイプ。

編制に併せて、アレンジを加えても良いです。

敵のドロップ率が上がる「博識」は終盤になるほど便利なスキルなので取得をオススメします。

封じタイプ

【封じタイプのおすすめスキル振り】

スキル ポイント
TPブースト 5/10
TECブースト 5/10
LUCブースト 10/10
呪言マスタリー 10/10
病毒の呪言 10/10
封の呪言:頭首 10/10
封の呪言:上肢 10/10
封の呪言:下肢 1/10
変化の呪言 5/5
博識 5/5
逃走率UP 1/1
ポイント合計 72/72

「封じ」を主体とするスキル振りです。全ての封じスキルに振るにはポイントが足りないため、有用性が低めの下肢は捨てています。

「封じ」はボス戦にも聞きますが呪言タイプと比べると運要素が強め。

雑魚戦用に「病毒の呪言」、ボス戦用に「変化の呪言」あたりを取得しておくと、腐らない場面が多いです。

「博識」は取っておきたいスキルです。

ペイントレード特化タイプ

【ペイントレード特化タイプのおすすめスキル振り】

スキル ポイント
HPブースト 10/10
TPブースト 10/10
TECブースト 5/10
呪言マスタリー 10/10
病毒の呪言 10/10
睡眠の呪言 5/5
ペイントレード 10/10
変化の呪言 5/5
力祓いの呪言 1/10
足違えの呪言 1/10
博識 5/5
ポイント合計 72/72

「ペイントレード」を主力としたスキル振りです。

ボス戦では無類の威力を発揮できますが、HPを低く抑えていく必要があるためクセが強く、どちらかというとゲームに慣れてきた人向けです。

レンジャーの「警戒歩行」を駆使して雑魚戦を避けていくのもポイントになります。

どのタイプでも「博識」は取っておきたいスキルです。

スキル振りの検討については、「世界樹の迷宮スキルシュミレーターという便利なサイトがあります
※外部サイトに飛びます※

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まとめ

【カースメーカーの役割と特徴まとめ】

  • カースメーカーは状態異常・弱体化や、封じに特化したデバフ系の後衛職で、敵にダメージを与える攻撃能力は低いですが、多様なデバフスキルを持つため、どのようなパーティーでも馴染みやすく活躍の場は広いです。
  • 主要なスキルには「病毒の呪言」、「変化の呪言」、「足違えの呪言」、「睡眠の呪言」、「ペイントレード」などがあります。
    それぞれ敵を毒状態にしたり、敵の全物理・全属性耐性を一定の値に変化させたり、敵全体の速度・回避を下げたり、敵全体を確立で睡眠にしたり、敵単体最大HPと現在HPの差が大きいほど威力が上がるダメージを与えたりすることができます。
  • スキル振り方針としては、「呪言タイプ」、「封じタイプ」、「ペイントレード特化タイプ」が考えられます。

    「呪言タイプ」は各種呪言スキルを中心に振るもので、どのようなパーティーでも馴染みやすいです。

    「封じタイプ」は「封じ」を主体としたもので、ボス戦にも活用できますが、運要素が強めです。

    「ペイントレード特化タイプ」は「ペイントレード」を主力としたもので、ボス戦では非常に強力ですが、クセが強いです。
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前衛職

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中衛職

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後衛職

【アルケミスト】

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【カースメーカー】

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