【職業一覧】
(前衛職)
・パラディン
・ソードマン
・ダークハンター
・ブシドー
(中衛職)
・バード
・レンジャー
(後衛職)
・メディック
・アルケミスト
・カースメーカー
カースメーカーの役割と特徴について
【カースメーメーカーの特徴】
- 初期から選択できない、中盤(第4層)から使用できる職業です。
- 呪言スキルによる敵の弱体化(能力低下、行動封じ)が得意です。
- 弱体化は味方の能力強化枠に影響しないため、バフと併用することで相乗効果があります。
- 弱体は役割を決めて、集中してスキル取得したほうが効果的です。
- スキルの発動速度が非常に遅いため、それを想定した行動が必要です。
この記事では、カーズメーカーの特徴や育成方法、パーティーの役割などを網羅した情報を提供します。
これを読めば世界樹の迷宮1のカースメーカーの運用の仕方がバッチリ理解できます!
「封じ」か「テラー」か、何に特化させるか役割を決めよう
敵の能力弱体や行動封じに特化した後衛職です。扱える武器は杖です。
ブシドーと同じで最初から選べない職で、カースメーカーは第4層から選択できるようになります。
同じ弱体化を得意とするダークハンターではできない弱体スキルも持っています。
攻撃・防御・速度などの能力低下系のスキルはボスでも必中のため、強敵での戦闘でも活躍することができます。
同時に、敵のバフの解除効果もあるため、LV1だけでも取得しておくと役に立ちます。
ダークハンターと相性が良く「エクスタシー」の条件である3部位封じを達成するためには、カースメーカーによるサポートが非常に有効です、
その他、HPが少ないほど与ダメージが増える「ペイントレード」という攻撃スキルや、敵をテラー状態にして操るスキルを取得できますが、リスクの高さ、条件の厳しさなど、運用するにはクセが強めです。
全体的にスキルの発動が遅いため、先制をしたい場合はレンジャーの「アザーズステップ」が必要となります。
カースメーカーの主要スキル:力祓いの呪言、封の呪言、昏睡の呪言、ペイントレードなど
力祓いの呪言
敵全体の攻撃力を低下(5ターン)させるスキルです。
カースメーカーの優秀なスキルのひとつで、能力弱体はボスでも必中のため、非常に効果が高いスキルです。
味方のバフと組み合わせることで相乗効果が得られます。
封の呪言:頭首/上肢/下肢
敵一体を部位(頭・腕・足)封じ状態にします。
どのような場面でも使い易いスキルのため、取っておくと様々な局面で役に立ちます。
部位を絞るならば、状態異常や弱体化など面倒な技が多い頭首か、攻撃力を下げられる上肢がオススメです。
ダークハンターの最強攻撃スキル「エクスタシー」を狙いたい場合は、条件達成のサポートとして必須なスキルです。
昏睡の呪言
敵全体を確率で睡眠にします。
雑魚戦でも使い勝手が良く、睡眠は多くの敵に効きやすいためオススメのスキルです。
睡眠状態の敵は与ダメージも1.5倍になるため非常に優秀。
眠ったターンに攻撃をして目覚めさせると、敵はそのターン普通に行動をしてくるので注意が必要です。
ペイントレード
敵全体に、カースメーカ自身のHPが減っているほど威力が上がるダメージを与えます。
HP1にして「アザーズステップ」で先制攻撃をすれば、ほぼ1撃で雑魚を一掃できます。
仕様上、ボス戦での運用は難しく、雑魚戦専用のスキルになります。
おすすめスキル振り:「封じタイプ」と「テラータイプ」を紹介
最もオーソドックスな「封じ」を主体とするスキル構成と、ハマれば強いがクセが強めの「テラー」を主体としたスキル構成を紹介します。
【封じタイプ】
【封じタイプの個人的おすすめスキルセット】
スキル | ポイント |
---|---|
HPブースト | 10/10 |
TPブースト | 3/10 |
呪言マスタリー | 6/10 |
力祓いの呪言 | 10/10 |
献身の呪言 | 1/10 |
足違えの呪言 | 1/10 |
重苦の呪言 | 1/10 |
封の呪言:頭首 | 10/10 |
封の呪言:上肢 | 10/10 |
封の呪言:下肢 | 10/10 |
昏睡の呪言 | 10/10 |
合計 | 72/72 |
各種封じをLv10まで上げます。敵のバフ打消し用に「献身の呪言」「足違えの呪言」「重苦の呪言」はLv1まで振っておくと良いです。
「力祓いの呪言」「昏睡の呪言」はどのようなスキル構成でもLv10まで上げておくと、使いところが多いです。
ダークハンターの「エクスタシー」の補助としても最適の構成です。
【テラータイプ】
【テラータイプの個人的おすすめスキルセット】
スキル | ポイント |
---|---|
HPブースト | 1/10 |
TPブースト | 3/10 |
呪言マスタリー | 10/10 |
力祓いの呪言 | 10/10 |
献身の呪言 | 1/10 |
足違えの呪言 | 1/10 |
重苦の呪言 | 1/10 |
封の呪言:頭首 | 5/10 |
封の呪言:上肢 | 10/10 |
昏睡の呪言 | 10/10 |
畏れよ、我を | 10/10 |
命ず、自らを裁せよ | 10/10 |
合計 | 72/72 |
テラーでの操りは「命ず、自らを裁せよ」だけをLv10まで上げておけば良いです。
「力祓いの呪言」「昏睡の呪言」はどのようなスキル構成でもLv10まで上げておくと、活用の場が拾いです。
余ったスキルは封の呪言の頭首(頭)と上肢(腕)に振っています。どちらを優先するかはお好みで。
頭は状態異常系のスキルが多く、腕は攻撃力を下げることができます。
テラーが入れば完全に敵を無力化できるためリターンは大きいですが、ボスにはテラーが入る確率も悪いため、運要素が絡むスキル構成です。
スキル振りの検討については、「世界樹の迷宮スキルシュミレーター」という便利なサイトがあります
※外部サイトに飛びます※
まとめ:スキル構成で戦術が大きく変わる職です
【カースメーカーの特徴】
- 中盤(第4層)から使用できる職業で、最初から選択できない
- 敵の弱体化(能力低下、行動封じ)が得意。バフと併用することで相乗効果がある
- スキル取得は役割を決めて集中して行うと効果的
- スキルの発動速度が遅いため、後手になることを想定した行動が必要
- 敵の能力弱体や行動封じに特化した後衛職
- ダークハンターの「エクスタシー」の補助役として優秀
【おすすめスキル振り】
- 封じタイプ:
各種封じをLv10まで上げる。
敵のバフ打消し用に献身の呪言、足違えの呪言、重苦の呪言をLv1まで振る。
力祓いの呪言と昏睡の呪言はLv10まで上げる。
ダークハンターのエクスタシーの補助に最適。 - テラータイプ:
命ず、自らを裁せよをLv10まで上げる。
力祓いの呪言と昏睡の呪言はLv10まで上げる。
余ったスキルは封の呪言の頭首と上肢に振る。
テラーが入れば敵を無力化できるが、ボスにはテラーが入る確率が悪いため、運要素が絡むスキル構成。
カースメーカーの育成方法とパーティーの役割を適切に理解し、育成を進めることで、世界樹の迷宮1のダンジョン攻略がよりスムーズになります。
カースメーカーの能力を最大限に活用し、迷宮攻略を目指してください!
世界樹の迷宮の世界に飛び込んでみる補足:カースメーカー以外のクラスの解説はこちらから
【パラディン】
【メディック】
【バード】
【レンジャー】
【アルケミスト】
【ソードマン】
【ダークハンター】
【ブシドー】
※株式会社アトラスに関わる画像の著作権、その他一切の知的財産権は、全て株式会社アトラスに帰属します。※