PR

【世界樹の迷宮1】レンジャー職業解説 スキル振り 育成方法【後列最強のオールラウンダー】

世界樹の迷宮
※この記事にはプロモーションが含まれております※

(その他のクラス)
パラディン
メディック
バード
アルケミスト
ソードマン
ダークハンター
ブシドー
カースメーカー

スポンサーリンク

はじめに:レンジャーの特徴と役割について

【レンジャーの特徴】

  • 長距離攻撃: レンジャーは主に弓を使った遠距離攻撃が得意で、攻撃を受けにくい後列から強力なダメージを与えられます。
  • 他の職業に比べて行動速度が高く、先手を取ることができます。
  • スキル: 状態異常を引き起こすスキルや、敵の弱点をつくスキルなど、多彩なサポートスキルが揃っています。
  • 採取・伐採・採掘の3種すべての採集スキルを取得できる唯一の職業で、探索面でのサポート能力が高いです。
  • 弓は突攻撃しかないため、突攻撃耐性のある敵には弱いところがあります。

この記事では、レンジャーの特徴や育成方法、パーティの役割などを網羅した情報を提供します。
これを読めば世界樹の迷宮1のレンジャーの運用の仕方がバッチリ理解できます!

レンジャーは全ての能力が高水準のオールラウンダー

レンジャーは後衛職で補助の能力に秀でたサポート職という一面を持ちますが、アタッカーとしての能力も優れています。

その理由はレンジャーの持つ弓スキル「ダブルショット」、「サジタリウスの矢」という2つの優秀なダメージソースを持つためです。

比較的安全な後列から大きなダメージを叩き出し、さらに、「アザーズステップ」、「先制ブースト」など変えの効かない補助スキルを持っています。

大器晩成タイプであるバードとは対照的に、レンジャーは序盤から活躍ができる早熟タイプです。
特別な縛りを設けないい限り、パーティーにひとり置いておくと探索の難度か大きく変わります。

レンジャーの主要スキル:先制ブースト、アザーズステップ、ダブルショット、サジタリウスの矢など

先制ブースト

先制攻撃の確率が上昇するスキル。レベル10まで上げると3回に1回ぐらいは先制できるため、探索がはかどります。

ボス戦や、f.o.e戦でも効果がある、優秀なスキルのひとつです。

アザーズステップ

対象の味方ひとりがターンの一番最初に行動ができるようになります。

発動速度が遅いスキルでも最速で発動できるようになるため、メディックの「医術防御」や、アルケミストの全体術など、活躍の幅は広いです。

成功率が100%になるレベル5までは上げておきたい。

ダブルショット

ランダムで敵に2回攻撃をします。レベル10まで上げると3回攻撃になり、火力が大きく上がります。

ターゲットがランダムのため敵が多数だとダメージがバラけますが、ボスなどの標的が一体しかいない場合では非常に強力なスキルです。

取得するならば、必ずレベル10まで上げておきましょう。

サジタリウスの矢

スキル使用後、3ターン目に発動する、待機時間のあるレンジャー最強の攻撃スキルです。レベル5以降は追加効果として確率でスタンが入ります。

ダブルショットとともにレンジャーの火力の主力となるスキルなので、ダブルショットと併せてレベル10推奨です。

レンジャーのスキル振り

(レンジャーの効果的なスキルの取得手順)

「ダブルショット」Lv1の取得を目指します。
 前提スキル 「弓マスタリー」Lv5

「アザーズステップ」Lv3の取得を目指します。
 前提スキル 「AGIブースト」Lv1「トリックステップ」Lv3+「ステップファスト」Lv3

「先制ブースト」Lv5の取得を目指します。
 前提スキル 「AGIブースト」Lv3

「弓マスタリー」Lv10を目指します。

「サジタリウスの弓」Lv10を目指します。
 前提スキル 「弓マスタリー」Lv10

「ダブルショット」Lv10を目指します。
 前提スキル 「弓マスタリー」Lv3

上記のスキル取得を優先に目指しながら、その他のスキル(採集スキルなど)を状況に併せて取得していきます。

【個人的おすすめスキルセット】

スキルポイント割り振り表
スキル名 ポイント
HPブースト 5/10
TPブースト 3/10
AGIブースト 3/10
弓マスタリー 10/10
トリックステップ 3/10
ファストステップ 3/10
先制ブースト 10/10
ダブルショット 10/10
サジタリウスの矢 10/10
アザーズステップ 5/10
先制ブロック 1/10
伐採 3/10
採掘 3/10
採取 3/10
合計 72/72

採集もある程度できる、戦闘用レンジャーのおすすめスキル振りです。

主力のダメージソースとなる「ダブルショット」、「サジタリウスの矢」はLv10まで取得します。

「アザースステップ」は成功率か100%となるLv5まで上げておきます。

「先制ブースト」はLv10まで上げると、目に見えてに先制率が上がるため、10振りがオススメです。
低レベルでもそこそこ効果があるため、序盤でもいくつかレベルを上げておくと探索が楽になります。

「弓マスタリー」Lv10「サジタリウスの矢」の取得の前提条件ですが、レンジャーは通常攻撃が重要なダメージソースとなるため、早目にLv10にしておきたいです。

オススメでは、採集にもスキルを割り振ってますが、採集専用のレンジャーを別で作る場合は、「HPブースト」「TPブースト」にポイントを振って、より戦闘特化するのも良いです。

レンジャーはポイントが割と余る職業のため、パーティーバランスに併せてポイントを振り分けを考える楽しみもあります。

スキル振りの検討については、「世界樹の迷宮スキルシュミレーター」という便利なサイトがあります
※外部サイトに飛びます※

SQSS
世界樹の迷宮の世界に飛び込んでみる

まとめ:レンジャーはパーティー必ず一人は欲しい万能職!

世界樹の迷宮のレンジャーは、序盤から終盤まで活躍の場が多いオールラウンダーです。

レンジャーの育成方法とパーティーの役割を理解すれば、ダンジョン攻略がより効率的になります。

(レンジャーの特徴まとめ)

  • レンジャーは万能職で攻撃・サポート・探索面ともに優秀な職業です。
  • 使用武器は弓のみで、後列からの攻撃でもダメージが減少しないですが、突耐性をもつ敵に対しては注意が必要です。
  • 「ダブルショット」「サジタリウスの矢」という高威力スキルを持ち、序盤・中盤から優秀なアタッカーになれます。
  • 「HPブースト」をしっかりしておけば、AGI(回避率)も高く、それなりの耐久が確保できるため前衛での運用も可能です。
  • 「アザーズステップ」「先制ブースト」というレンジャー固有の戦闘補助スキルが特に優秀です。
  • 唯一全種の採集スキルを持つ職業で、探索・補助スキルも揃っているため、採集専用キャラを作ると資金面に余裕ができます。
世界樹の迷宮の世界に飛び込んでみる

補足:レンジャー以外のクラスの解説はこちらから

【パラディン】

【世界樹の迷宮1】パラディン徹底解説:スキル振り、パーティー編制、戦術まで【究極の盾クラス】
パラディンは味方を守る盾職で、パーティーの生存率を上げる前衛職です。この記事ではパラディンの特徴や育成方法、役割などを網羅した情報を提供します。これを読めば世界樹の迷宮1のパラディンがバッチリ理解できます!

【メディック】

【世界樹の迷宮1】メディック徹底解説:スキル振り・育成・パーティ編制のコツ【回復のスペシャリスト】
世界樹の迷宮1メディック攻略!回復・サポート役の要クラスを効果的に育成。回復スキル強化、医術防御活用でパーティ生存率向上。本記事でメディック運用法を理解し、最強チームを作ろう!

【バード】

【世界樹の迷宮1】バード職業解説:スキル振り 育成方法【支援のスペシャリスト】
バードは、歌によって味方を強化するスキルをもつ、バッファー(支援)職です。歌は、スキルレベルが低いうちはステータスの上昇量が低いので、バードは典型的な大器晩成型のクラスです。また、通常攻撃に属性を付与できる歌も覚えることができるため、パーティーにアルケミストがいない場合には、属性攻撃が必要なモンスターへの対策として、バードの歌は頼りになります。

【アルケミスト】

【世界樹の迷宮1】アルケミスト職業解説 スキル振り 育成方法【術攻撃特化の後衛職】
アルケミストは術式を用いた後衛職で、強力な属性攻撃で敵を薙ぎ払います。この記事ではアルケミストの特徴や育成方法、役割などを網羅した情報を提供します。これを読めば世界樹の迷宮1のアルケミストがバッチリ理解できます!

【ソードマン】

【世界樹の迷宮1】ソードマン職業解説 スキル振り 育成方法【剣と斧を扱い攻防優秀な近接アタッカー】
ソードマンは剣・斧による近接攻撃が得意で、ボス戦・雑魚戦ともに攻防優秀な前衛職です。この記事ではソードマンの特徴や育成方法、役割などを網羅した情報を提供します。これを読めば世界樹の迷宮1のソードマンがバッチリ理解できます!

【ダークハンター】

【世界樹の迷宮1】ダークハンター職業解説 スキル振り 育成方法【素早さ特化の近接アタッカー】
ダークハンターは鞭・剣による近接攻撃職で、素早さと、デバフスキルが特徴的な前衛職です。この記事ではダークハンターの特徴や育成方法、役割などを網羅した情報を提供します。これを読めば世界樹の迷宮1のdファークハンターがバッチリ理解できます!

【ブシドー】

【世界樹の迷宮1】ブシドー職業解説 スキル振り 育成方法【紙装甲の超攻撃特化型前衛職】
ブシドーは刀で敵を薙ぎ払う近接攻撃職で、防御を捨てた代わりに攻撃に超特化した近接前衛職です。この記事ではブシドーの特徴や育成方法、役割などを網羅した情報を提供します。これを読めば世界樹の迷宮1のブシドーがバッチリ理解できます!

【カースメーカー】

【世界樹の迷宮1】カースメーカー職業解説 スキル振り 育成方法【デバフ・弱体特化の後衛職】
カースメーカーは、敵の弱体化に特化したデバフ系の後衛職です。この記事ではカーズメーカーの特徴や育成方法、役割などを網羅した情報を提供します。これを読めば世界樹の迷宮1のカースメーカーがバッチリ理解できます!

※株式会社アトラスに関わる画像の著作権、その他一切の知的財産権は、全て株式会社アトラスに帰属します。※

タイトルとURLをコピーしました