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【世界樹の迷宮1】ソードマン職業解説 スキル振り 育成方法【剣と斧を扱い攻防優秀な近接アタッカー】

世界樹の迷宮
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ソードマンの特徴と役割について

【ソードマンの特徴】

  • 前衛職に必要なHP、攻撃力、防御力が高く攻防共に優秀な前衛職です。
  • TPは他職に比べて低く、特に序盤はTP運用に苦労をします。
  • 剣と斧が扱えますが、どちらを主力にするか選択が必要です。

この記事では、ソードマンの特徴や育成方法、パーティの役割などを網羅した情報を提供します。

これを読めば世界樹の迷宮1のソードマンの運用の仕方がバッチリ理解できます!

ソードマンは剣か斧どちらを選ぶか、一長一短な前衛職

ソードマンは斧と剣を扱えますが、それぞれ使えるスキルは違います。

両方に均等に振ろうとすると中途半端なキャラになってしまうため、どちらかのタイプでいくか選ぶことになります。

どちらの武器も長所と短所があるため、その特徴をまとめました。

斧タイプの特徴

(長所)
・スタンや頭縛り状態異常を付与できるスキルがあります
・武器の攻撃力は剣より高い・スキルの消費TPが少ない
・ポイントに余裕があるため自己強化系スキルにも振りやすい
・単体攻撃力は非常に高いため、ボスやf.o.eなどの単体の敵には強い
・斬と壊のふたつの物理属性を持つ

(短所)
・範囲攻撃、複数回攻撃できるスキルが無いため雑魚戦では効率が悪い
・攻撃速度がやや遅い

剣タイプの特徴

(長所)
・範囲攻撃スキルがあるため雑魚戦でも使いやすい
・速度補正があるため攻撃速度が早い
・「チェイス」というスキルで他職と連携することで、術属性で追撃ができる

(短所)
・スキルの消費TPが多いため連発が難しく息切れしやすい

結局どちらの武器がオススメか

範囲攻撃があり、物理耐性持ちの的にもチェイスによる術属性攻撃ができる剣のほうが、汎用性は高いです。

中盤以降は雑魚戦の敵の数も増えてくるため、範囲攻撃持ちの剣の有用性が高くなります。

ただ、斧による単体ボスへの強力な一撃を与えるパワースマッシュや、スタンを付与できるスタンスマッシュなど、剣ほどの汎用性はないですが、斧も非常に魅力的な所があります。

ソードマンの主要スキル:3属性チェイス、ハヤブサ駆け、パワークラッシュ、スタンスマッシュなど

チェイスファイア/フリーズ/ショック

剣専用のスキル。味方の属性攻撃に併せて追撃をします。

追撃は属性攻撃のため、物理耐性持ちの敵に対しても有効です。

バードの序曲、アルケミストの術式、ブシドーの属性攻撃、属性武器による攻撃に追撃できます。

アルケミストの全体術の場合は追撃も全体攻撃となるため非常に強力です。

ハヤブサ駆け

剣専用のスキル。2〜4体の敵をランダムで攻撃する範囲攻撃スキルです。

攻撃できる対象はスキルレベルによって変わります。

剣タイプならば必ず取得しておきたいスキルです。

範囲攻撃にはもうひとつ「トルネード」というスキルがありますが、性能については「ハヤブサ駆け」が頭ひとつ抜けています。

パワークラッシュ

斧専用スキル。単体への壊物理攻撃で、ソードマンの最も攻撃倍率の高いスキルて、後述のスタンスマッシュよりも20%威力が高いです。

一方で!速度は最も遅いため、ボスやf.o.e戦向きのスキルです。

スタンスマッシュ

斧専用スキル。単体への壊物理攻撃に確率で状態異常スタンを付与します。

パワークラッシュと違い速度も早く、スタンはそこそこ成功するため、雑魚戦でも使いやすいです。

確率は下がりますが、ボスやf.o.eにもスタンは有効なので、スタンで行動の封じ込めを狙うのも楽しいです。

ソードマンのスキル振り

剣の場合、斧の場合それぞれのオススメのスキル振りについて紹介します。

剣の場合

(剣の効果的なスキルの取得手順)

「トルネード」Lv1の取得を目指します。
 前提スキル 「剣マスタリー」Lv5

「ハヤブサ駆け」Lv1の取得を目指します。
 前提スキル 「剣マスタリー」Lv5+「斧マスタリー」Lv5+「ダブルアタック」Lv3

「チェイスショック」Lv1の取得を目指します。
 前提スキル 「剣マスタリー」Lv7+「TPブースト」Lv3

「チェイスフリーズ」Lv1の取得を目指します。
 前提スキル 「剣マスタリー」Lv7+「TPブースト」Lv3

「チェイスファイア」Lv1の取得を目指します。
 前提スキル 「剣マスタリー」Lv7+「TPブースト」Lv3

「ハヤブサ駆け」Lv10の取得を目指します。

上記のスキル取得が一通り終わったら、その他のスキルを状況に併せて取得していきます。

【剣の個人的おすすめスキルセット】

スキルポイント一覧表

スキルポイント一覧表

スキル名 ポイント
HPブースト 10/10
TPブースト 10/10
ACTブースト 10/10
剣マスタリー 10/10
斧マスタリー 5/10
ダブルアタック 3/10
チャイスファイア 10/10
チェイスフリーズ 1/10
チェイスショック 1/10
トルネード 1/10
ハヤブサ駆け 10/10
採掘 1/10
ポイント合計 72/72

範囲攻撃の「ハヤブサ駆け」をできるだけ早く取得したいですが、前提スキルが多いため、繋ぎとして「トルネード」を取得しておくと序盤から活躍しやすいです。

剣の場合はTPの消費が多いため「TPのブースト」+アクセサリなどの装備でTPを補強をしておきたいです。

バードがパーティーにいない場合は、強化枠が余るため「HPブースト」「TPブースト」のポイント減らしてを「ヘルズクライ」Lv10に割り当てると良いです。

斧の場合

(斧の効果的なスキルの取得手順)

「スタンスマッシュ」Lv1 の取得を目指します。
 前提スキル 「斧マスタリー」Lv3

「ヘッドバッシュ」Lv1 の取得を目指します。
 前提スキル 「斧マスタリー」Lv7

「スタンスマッシュ」Lv10 の取得を目指します。

「斧マスタリー」Lv10 の取得を目指します。

「ヘルズクラッシュ」Lv1 の取得を目指します。
 前提スキル 「ACTブースト」Lv10

「パワークラッシュ」「ヘッドバッシュ」「ヘルズクライ」Lv10 の取得を目指します。 

【斧の個人的おすすめスキルセット】

スキルポイント一覧表

スキルポイント一覧表

スキル名 ポイント
HPブースト 10/10
TPブースト 1/10
ACTブースト 10/10
斧マスタリー 10/10
ヘルズクライ 10/10
パワークラッシュ 10/10
スタンスマッシュ 10/10
ヘッドバッシュ 10/10
採掘 1/10
ポイント合計 72/72

斧の場合はポイントに余裕が出やすいため、余ったポイントはパーティーの編制に併せて振り分けることができます。

斧の場合はTP消費は少ないですが「HPブースト」「TPブースト」どちらに振り分けるかはお好みで。

スキル振りの検討については、「世界樹の迷宮スキルシュミレーター」という便利なサイトがあります
※外部サイトに飛びます※

SQSS
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まとめ:プレイスタイルに併せて斧か剣どちらかを選ぼう

ソードマンは斧タイプ、剣タイプどちらの武器を主力にするか、それぞれに一長一短があります。

剣タイプの方が汎用性が高く、中盤以降雑魚戦の敵が増えるため有用性が高いですが、斧の単体攻撃力も非常に魅力的な点はあります。

剣タイプでは「ハヤブサ駆け」「3属性チェイス」が、斧タイプでは「スタンスマッシュ」が有用です。

剣タイプでは「TPのブースト」でTPを補強することが推奨、斧タイプでは余ったポイントをパーティ編成に合わせて振り分けてください。

ソードマンの育成方法とパーティーの役割を適切に理解し、育成を進めることで、世界樹の迷宮1のダンジョン攻略がよりスムーズになります。

ソードマンの能力を最大限に活用し、迷宮攻略を目指してください!

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補足:ソードマン以外のクラスの解説はこちらから

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