2周目について
ウィル・ナイツ編・ギュスターヴ編それぞれで個別のエンディングを見ることができますが、ウィル・ナイツ編のエンディング完了後セーブをした時だけ、セーブファイルの名称が「ゲームクリア」になります。
このファイルをロードして「New Game」を選択すれば2周目をプレイすることができるようになります。
2周目ではいくつかの要素を引き継ぎ、さらに1周目ではなかった内容もいくつか追加されます。最初から強力な術・技を使ったり、好きなシナリオだけを選択してプレイするなど、より自由な遊び方ができるようになっています。
また、2周目以降でしか見ることができない、面白い現象も何点かあります。
2周目に引継がれる要素
- 修得した技・術
- 連携履歴・カスタムアーツ履歴
- 敵の学習レベル
- チップの流通量
- 出現させたシナリオ
2周目に引継がれない要素
- シナリオクリアしたかアイテムを取っているかなどの、各シナリオおよびマップの状態
- キャラクターの能力値と装備、パーティーの状態(並び順・行動順など)
- 所持クラウン、アイテム、チップ
- 年表画面に追加された歴史
- 出現させた町シナリオ
2周目に修正・追加される要素
①タイトル画面が変化
1周目クリアの証として、タイトル画面にギュスターヴの剣が表示されます、
②出現数制限が解除
「出現数制限」がなくなり、そのシナリオを終わった時に出現する可能性があるシナリオはすべて出現するようになり、1周目では見られなかったシナリオをプレイするチャンスがあります。
出現数以外にも何かしらの条件がともなうシナリオについては、その条件をクリアする必要があります。
【出現数制限】とは
シナリオには、完了後にどのシナリオが出現するのか設定されていますが、すべてのシナリオが必ず出現するわけではありません。
出現している未体験シナリオが一定数あると、現れるはずのシナリオが出現しないように制限が掛けられます。
③【ラストバトル】が追加
【ラストバトル】というシナリオが追加されます。
内容は『最後のメガリス』ににおけるエッグとのラストバトルに突入するというものです。
メインパーティーの編制はジニー・ナイツ、ウィル・ナイツ、ロベルト、ブルミエールで、能力値や装備は初期状態のままです。
ただし、事前に【ジニーの冒険】のようなジニー・ナイツが登場して、なおかつ操作ができるシナリオをプレイしておけば、そのシナリオを完了した時点の能力値・装備・パーティー編制で【ラストバトル】に挑戦ができるようになります。
3周目以降について
3週目以降に新たに追加される引継ぎ要素はありません。2周目と同じ要素が引き継がれます。